 


家庭菜園 ナスとじゃがいも 

雨続きで水遣り不要。
雑草生え放題。
超手抜き家庭菜園です。

雨の合間に見に行くと、トマトが、どうにもいけません。。
プチトマトは少しづつ色づいてきたのですが、
普通のトマトは全滅。しなびています。
でも、同じ菜園みんな不調のようなので、長雨のせいにしてみる。

20070724223606.jpgそんな中、ナス収穫しました♪
順調です。
こっちは長雨のおかげでしょうか。



20070724223615.jpg
そしてジャガイモ。
枯れたので、試しに掘ってみました。
すばらしい!
ちゃんとじゃがいもが出てきました。
これこそ初心者向け!
したことといえば、切って、埋めて、芽かきに、軽く土寄せ。
最後には雑草に埋もれてたのに丈夫なもんです。
20070724224608.jpg
↓真剣すぎて怖いよ。今にもばくっといきそうな口をしたパグに1票。↓
 
関連記事

コメント

聞いた話では、トマトはほとんど水くれ(おー、長野風だ。笑)が
いらないそうだね。
ジャガイモは放置OK。
こっちはスモモがラッシュで、毎日せっせと摘んでは家の中に。
リビングはいい匂いが充満しています。
(^^)
  • [2007/07/25 05:24]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

トマト。。。

トマト、やはりそちらでもあまり良くないようですね。。。
我が家のトマトも病気が付きました。。。
ちびこさんの菜園は色んな方がいらっしゃるのでしょう。。。
1人の方のトマトに病気が発生すると、次々に移るらしいです。
こちらも、長雨とヤマセの寒さで散々な状態になってます。。。
去年もそうでした。。。
去年の教訓を生かして新たに種から苗を作っておいたのでそれを植えてみました。。。
収穫はかなり遅れるだろうけど、育って欲しい所です。。。
  • [2007/07/25 11:48]
  • |
  • つぼみ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ジャガイモ

パグちゃん
ジャガイモ好きですか?
うちのも大好物ですょ。
ゆでるまえでも
パクっていきそうで
おそろしいです。
  • [2007/07/25 17:20]
  • |
  • ポー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

なすびって

ポンポコできますよね。
職場でなすびとピーマンを植えたことがありますが、毎日なすび料理でした・・・。

トマトも植えた事ありますが、バスのおじさんが毎日セッセと世話をしてくれたので、無事に胃に収まりました。
ありがたや。

これからドンドン収穫の時期ですね。
パグさんもウハウハですなぁ。
でも、生はアカンよ。
  • [2007/07/25 23:10]
  • |
  • ようこ@カブおと
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

水遣り

こちらは全く水が足りません。今年庭を造って、今月の水代6000円もアップです。たいへん!
  • [2007/07/26 08:12]
  • |
  • hirobou
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>トチローさん
い~ですね~
スモモの香り。
モモ系は匂いだけで幸せになれますよね。
桃源郷なリビングですね♪

>つぼみさん
トマトの病気って、次々移るんですか。
原因が自分だったりしたら怖いですね。。
でも、つぼみさんでもうまく育たないこともあるんですね。
ちょっと安心。
種から育てた苗、丈夫に育つといいですね♪
さすがつぼみさん、代替策を用意してるとは!

>ポーさん
ジャガイモが好き。
というより、
なんとなく食べられそうな物は
みんな好きです^^;
ティッシュとか大好物だし~

>ようこ@カブおとさん
ナスビってもっと繊細なのかと思ってたのに、
意外とポンポコできますね^^
職場で菜園なんて(しかもバスのおじさん)
なんだかほのぼのしてていい感じですね♪
実はうちのパグは、野菜はあげても警戒しながらねぶって食べます。
果物は丸飲み。
本当は果物を育てて欲しいと思ってるパグなのです。

>hirobouさん
6000円アップ!
それはそれは。。v-12
やっぱり、用水路というものは管理費や手間をかけても重要な物なんでしょうね。
家計画に雨水タンクも入れておこうかな。。。
  • [2007/07/26 21:51]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/216-086a8b91

