スポンサーサイト 


建築家と打合せ(2回目) 配置 

初めてのラフプランが出ました♪
「ユメノパグ邸計画案」なあんてかっこいいタイトルがついています。

まずは建物の配置
都会なら、「ここしか建てるとこないやん」
って広さの土地しか買えない夫婦ですが、
山の別荘地なのでそこはそれ。

方角、道路、隣地との関係から、4パターン。
建物、駐車場、車庫予定地、積雪スペースが書いてあります。

ちびこ「。。。なんか、どれもアリな気がする。」
Bさん「いやでも、これだと午後の日当たりが、こっちは残りの敷地との関係性が。。」
いろいろ解説してくれます。

おっちゃん「じゃあ、この1つ目の案が一番しっくりきますね。」
Bさん「そうでしょう。そうなんですよね。で、この配置で平面図書いてみました。」
20070823113116.jpg
ほんとに「てへっ」って感じだったBさんにぽちっと1票
関連記事

コメント

あ~、わかります!

Bさんの気持ち、わかります~!
いくつか考えられても、“やっぱりコレでしょう!”ってのが出てきますもんね☆

それにしても、どこに建てようかしら?って贅沢な悩みです。
うらやましいので、どんどん悩んで素敵なおうちにしてください!!
真似しますから。。。(-人-)
  • [2007/08/23 16:36]
  • |
  • トモコジロウ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うちもそうでした

京都だと、窓を開ければすぐ隣の家みたいな環境で
車の幅より少し広い土地に3階建てのビルみたいな家。
それがこっちでは「えーと、建物をどこに置くか」。
まったく贅沢な悩みでしたね。(^^;;
前にも書いたけど、日当たり大切ですよ。
あと、冬の除雪もイメージしてね。
  • [2007/08/24 08:09]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>トモコジロウさん
そうそう。な~んかやっぱりここが座りいいね。
って場所になりました。
こうやって考えた過程を教えてもらえると、
自分達で後からごちゃごちゃ考えなくて済むのでよかった。

でもさ、建築家って制約がキツイほど燃えるっていうでしょ?
これだけ制約ないと、どうなんでしょうね。

>トチローさん
トチローさんちも、贅沢に悩みましたか^^
京都のうなぎの川床も、それはそれで魅力ありますけどね。

冬の除雪のイメージは、今のところ建築家にお任せなんです。。
だって、私達、雪をほとんど見てないので。
今年は大雪になるって噂がマコトシヤカに流れてますが、
どうなるんでしょうね。
  • [2007/08/25 07:43]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

あ~、なんかウチでも
〝結局一つ目に出来たプランっうのが一番いいんですよ~〟って言われました。
で、一つ目プランでここまでやってきてます。
除雪は大変だから今から体力づくりが必要ですよ。
デストロイヤーみたいな帽子も必要かも(笑
  • [2007/08/25 12:07]
  • |
  • picolly*
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

建物の配置で色々悩めるってすごいですネ。うらやまし~
お勧めの配置が有ったんでしょうか・・・
一つづつ夢が実現していきますネ。

ユメノパグさん、リンクさせていただいて宜しいでしょうか?
よろしくお願いします。
  • [2007/08/26 11:57]
  • |
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ウラヤマシイですねぇ。
うちも職が(特に世帯主の)決まったら中古の家を買ってリフォームしたいと思ってるんですけどね。
夏はプールを置きたいんですよ~!v-78
  • [2007/08/27 15:23]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>picolly*さん
あ~そういえば、長野に決めたのも、買った土地も、
「1つ目プラン」です。

除雪の体力づくりって何したらいいのかな~
最近入隊したから、それでいけますか。
既に休みがちですが。。

デストロイヤー(笑
犯罪者ちっくなやつですよね?
あれって、寒い国では、すごい実用的だと思う。
去年は街で見なかったけど、みんなじつは持ってるんですか?

>狸さん
ほんっとほったらかしの山の別荘地は、広くて安いのです。
敷地図に家を書いたら、予想外に小さくて悲しくなるくらい^^;

リンク、こちらからもさせて下さい。
今後もよろしくお願いします♪

>あちょうさん
中古のリフォームが、本当は一番いいように思います。
うちは、雪国の別荘地で状態が悪そう。
物件が少ない。おっちゃんの家への思い入れが強い。
ということでやめましたが。。

庭にプール。
いいですね~。
ひまわりとか植えて。
トマトとパグと桃を冷やしたい!
  • [2007/08/27 23:25]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/215-5999f053

