スポンサーサイト 


建築家と打合せ(1回目)意見交換 

さてさて。
いよいよちゃんとした打合せのはじまりです。

建築家Bさんは、前回送ったチェックシートを基に質問してきます。
Bさん「これはどういう趣旨で、こう書いてあるんですか?」
宿題の添削みたいsc06
マーカーで線とか引いてるし。
一通り、思っていることは伝えられたと思います。

今回決まったのは車庫のこと。
Bさん「車庫、欲しいですか?どうしても?今?欲しい??」
どうやら、予算が少ないので、できるだけ家に費やしたいようです。
うう。。もう予算のカベがアップロードファイル
おっちゃん「イイデス、お金できた時に造りマス。」
数年間は青空駐車場。
20070727215339.jpg
うん、ごもっとも。それより顔のめりこみ具合が気になるパグにぽちっと1票
関連記事

コメント

同じ悩み(^^)

いやいや、内緒ですけどね。
結構車庫って家の外観崩すんですよ。お金も掛かるし・・・
建築の専門誌見てみてください。車庫って無いのがほとんど。(笑)
うちも親父が車庫欲しがってるんですけど、本体工事とどうやって切り離すかがカギなんです(^^;;
  • [2007/07/28 08:39]
  • |
  • 真魚
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

我が家はまだ土地を購入する段階ですが、この土地だったらのラフプランには車庫がなかった・・・。
皆さん車庫が欲しいのですが、お金のことがあって諦めるらしい・・・。
我が家もそうなりそう・・・。
雪は大変ですね!
  • [2007/07/28 13:18]
  • |
  • デカハシ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

我が家のは、車一台が入る大きさで、総費用85でした。
もちろん、中はバイクと除雪機と自転車その他・・・
ガレージの中だと車に雪は積もらないけど、
結局はガレージの出口を除雪しないといけないからねー。
(^^;;
青空駐車でもいいのでは??
  • [2007/07/28 15:38]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>真魚さん
確かに!!
車庫ってあんまりないですね。
う~ん、そうか、そういう意図もあるのか。
本当は家と一体で、車庫から裏口に入れると便利だろうな。
と思ってたんですが。
しかも2台分^^;

>デカハシさん
ラフプラン素敵♪
土地購入前から、こういうのがあるといいですね。

車庫があるのとないのじゃあ、車の汚れ具合がまったく違うし、
防犯からも欲しいところなんですけどね~
お金ないでしょ?後から造れるでしょ?
と言われると、なにも言い返せないのでした。。

>トチローさん
うちの土地は、道から10㍍バックしないと
車庫も建てられないので、
車の除雪と、10㍍除雪とどっちが楽かな?と考えてました。
どっちもどっち。が結論なのかな。
ご近所は青空駐車が多いので、なんとかなるだろうと思います。
でも、車すぐ汚れそう。
鳥のフンとか。
  • [2007/07/29 20:11]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • [2007/07/30 12:43]
  • |
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

一体なら!

それはありですよ。
家と一体の車庫なら外観にもメリハリつきますからやりやすいです。ま、建築費はそれなりに増えますが・・・
私も考えたんですけど我が家は3台・・・無理です(笑)
  • [2007/07/30 16:25]
  • |
  • 真魚
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そっか!

雪が多い地域では必ずガレージを作るものなんだろうと勝手に思ってましたがそんなことないんですね!!

ビルトインなら見た目すっきりですが、確かにお金がかかりそうだし、台数を増やせないし。。。

セットバックもあるんですね。
後から作るにせよ、どこにどんな風につくるって言うのは先に決めてもらってたほうがいい気がします☆
  • [2007/07/31 23:31]
  • |
  • トモコジロウ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>真魚さん
外観的にはあり!でも、
予算的には考慮の余地なし!だったのです。。
そういう贅沢は、車に情熱を持ってる人ならではかもしれませんね。
ファンカーゴとデミオと軽トラ(予定)じゃ、
雨ざらしでもいいかな。って思ったんだろうな。Bさん。

>トモコジロウさん
私もガレージ必須だろう。と思っていたんですが、
ご近所を見るとそうでもないんですよね。。
下手なカーポートだと、雪でつぶれてしまうそうです。

「どこにどんな風に」っていうのはそうですよね。
リビングから丸見えの所にしか場所がなかった。
とかなると、広い土地だけに悲しいですもんね。
  • [2007/08/01 13:57]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/214-6de42e8d

