スポンサーサイト 


建築家からの宿題をする 

もう大人なのに、宿題を出されてしまった夫婦。
チェックシートです。

一番難しかったのは、
コンセプト(つくりたい家のイメージ)を自由にお書き下さい」の欄。
建築家に頼むくらいなんだから、当然なんかあるでしょ。
とつっこまれそうですが、ないのです。。。落ち込み

シンプルモダンも古民家も京都町屋もターシャの家も好きなので、
これ。というのを書けない。
かといって、それぞれの要素をちょっとづつ取り入れて欲しい。というわけでもない。
下手に書いて、建築家に重要な要素としてインプットされるのが怖い。

「犬と暮らす家」「森の中の家」「居心地のいい家」
みんなあてはまるけど、それだけではないような。。。

結局悩んだ末、いろんな要素に対する考え方を書くことにしました。
自然、地域社会、子供、家事、犬、等々
書いといてなんですが、意味わかりません。
ごめんなさいね。Bさん。

結局細かい項目も、開放感あるリビング書斎コーナー薪ストーブ、くらいで、
ほとんど「プランしだい」というおまかせモード。

とにかく書き上げたので、建築家にメールしました。
次の打ち合わせはチェックシートを基に意見交換です。
20070720203341.jpg
さんぽ帰りでバテバテパグに1票↓
 
関連記事

コメント

可愛い

初めまして。
パグ犬、大~好きです。
私もパグ犬と田舎暮らし中です。パグ犬には田舎暮らしのほうが・・・お似合いです!!!!
  • [2007/07/21 03:12]
  • |
  • パグっ子☆
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そうだねー、いざ「コンセプト」と言われても・・・
(^^;;
自分だったら「国際救助隊の基地みたな」とか。(aホ)
たとえば「明るい家」とか「空間を感じる家」とかさ。
うちは失敗して、廊下が昼間でも点灯しないと暗くてね。
「光」も重要なファクターよ。

  • [2007/07/21 05:40]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

難しい!

わたしも言葉ではよく伝えられなさそう(キーワードとしてインプットされても怖いって、すごくお気持ち分かります!)だから、今から好きな写真をスクラップしています。
自分で考えられたら一番ですが、“餅は餅屋”ですもんね!!
ちびこさんのおうちができたら、わたしのスクラップ帳に(勝手に)貼ってそうです。ごめんなさいm(_ _)m
  • [2007/07/23 16:10]
  • |
  • トモコジロウ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>パグっ子☆さん
はじめまして!
パグの暑さへに弱い体質からすると、
都会よりも寒い地域の田舎暮しが合いますよね♪
パグと田舎暮し仲間として、今後もよろしくおねがいします。

>トチローさん
「国際救助隊の基地みたいな」って(笑
「空間を感じる家」はなんかウマイですね~
我が家が予算上狭小住宅になることを知ってのコメントですか。
「光」参考にします♪

>トモコジロウさん
仕事柄、コンセプトを表現するの上手そうじゃないですか。
ソムリエみたいに、いろんな表現もってそうですよ~
トモコジロウさんのスクラップ帳に貼ってもらえるような家ができるといいな♪
  • [2007/07/24 22:30]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

可愛くて為になる!

家造りのアイデア交換の場としてブログをやっています。このブログとっても気に入ったので私のブログで紹介させて頂きました。
  • [2009/02/20 01:01]
  • |
  • まどりん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>まどりんさん

気に入って頂けたなんて、ありがとうございます♪
アイデア、たくさん集まると良いですね。
建設中はバタバタしてなかなかブログにかけなかった、
我が家の失敗。成功をちまちま更新していこうと思ってますので、参考になればうれしいです。
  • [2009/02/22 14:07]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/213-66947806

