スポンサーサイト 


新潟県中越沖地震 

昨日の地震。
夫婦の住む長野市では、ぐらんぐらんと揺れましたが、
物が落ちる程はではなく、特に被害はありませんでした。
買った土地周辺も確認に行きましたが、こちらも無事。
心配してくださった方々、ありがとうございました。
余震や雨で、これ以上被害が広がらないよう、祈っています。。。

避難所で過ごされている方々は大変だろうと思います。
もし、私達なら。と考えてみました。

パグがいるので、避難所生活は難しい。
ということは、車中泊になります。

寝るための装備はそろっています。
水は2L×6本、ガスは卓上コンロ用のボンベ3本を常にストックしています。
あとは電気ですが、九州車中泊旅行の時に追加しました。
ポータブル電源
宅急便で届いた時は、
ちびこ「なにこれなんで勝手にこんな邪魔そうなん買うの?」
と怒ったものですが、
エンジンを切った後、暑さ対策に扇風機をつけたり、パソコンを使ったり、携帯を充電したりと、とてもお役立ちでした。

おっちゃん「こんな小さくて、コンセントさせるし、バッテリーにもなるし、ライトついてるし、めっちゃ優秀やろ。これ。」
↑自信満々
確かに、災害対策にもなるしなぁ。
と今回さらに見直したのでした。
20070717085940.jpg
嫁よりもパグよりも、液晶テレビを心配してしまった正直なおっちゃんに1票↓
 

関連記事

コメント

よかった!!

長野まで揺れたと聞いて、心配していましたが安心しました(^^)

なんだかこの日記を読んで、わたしも車中泊できるようにしとかないけんな~と思いました。
こんな準備って思いついたときにしてないと、すぐどうでもよくなっちゃいますもんね。
とりいそぎ、ポータブル電源をチェックします!!
  • [2007/07/17 15:35]
  • |
  • トモコジロウ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

結構揺れました

なんかもう、地面ごと前後左右に揺れている。
そんな感じが10秒くらい続きました。
気持ち悪かったー。。。
お互い何事も無くてよかったです。

  • [2007/07/17 18:18]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

地震

長野も揺れたと聞いてすぐに
ユメノパグさんのこと心配になってました。
何も被害がなくてよかったです。

このニュースを見て、
ウチも電気の確保考えんとな~と二人で話していたんです。
ポータブル電源よさそうですね~。
  • [2007/07/18 11:44]
  • |
  • なつ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

長野、新潟がゆれた!と分かり、最初に思い出していましたが、ご無事で何よりです。紹介されてたポータブル電源、すごいですね!

うちも色々と考えないと。。

  • [2007/07/18 15:51]
  • |
  • ようこ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>トモコジロウさん
心配してくださってたんですね。
ありがとうございます。

犬がいるので、いざという時、
車中やテントで寝られるようにしておくといいですよね。
勢いで車中泊旅行にも行ってみてください♪

>トチローさん
ほんと、お互い無事でよかったです。
それにしても、こういう時パグは動物の勘を発揮したりしないもんでしょか。
いつもどおりまったりくつろいでました。。。

>なつさん
心配して頂いてたなんて、ありがとうございます。
このポータブル電源、性能の割には安い。
と自信満々なおっちゃんです。
でも、持ち出せなかったら一緒なんですけどね。。。

>ようこさん
最初に思い出して頂いたなんて、ありがとうございます。
ポータブル電源、皆さんがいいね。って言ってくれるもので、
おっちゃん鼻高々です。。。
テレビ押さえてたくせに~!
  • [2007/07/19 21:30]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして

はじめまして、慎之介の父と申します。
接点が多そうなので、思わずコメントさせていただきました。
我が家は、キャバリアですが、ファンカーゴで車中泊を計画中。
そして、今日、システム電源が届きました。
人生の楽園を見ては、リタイヤ後は田舎へ、でも出来ねえだろうなあ。
と、夢想する庶民です。
移住生活記を楽しみにしております。
  • [2007/07/19 23:36]
  • |
  • 慎之介の父
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

無事で何よりです。

こんにちは。
地震、長野市は大きな被害もなく良かったですね!
新潟の皆様はまたしても辛い日々を送ることになってしまい大変胸が痛いです。
1日も早く復興することをお祈りします。

おそらくおっちゃんはテレビがちびこさんとパグちゃんの所に落下しないように押さえてたんですよ!きっと…

写真のパグちゃん、いつもより目がトロ~ンとしてるような気がするのですが寝起きでしょうか?
(気のせい?)
  • [2007/07/20 18:21]
  • |
  • Seasaa-jet
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>慎之介の父さん
はじめまして。
キャバリアとはまた、パグと対極なゴージャスで優雅な子ですね~。
同じ犬とは思えない違い。。。

ファンカーゴなんですね。
車中泊のこと、少しでも参考になれば幸いです。
なにか謎があったら、気軽にメール下さいませ。

>Seasaa-jetさん
おっちゃんへのフォローありがとうございます。
でもやっぱり真相は、家で一番高価な物を守った。
ってことなのですよ。。

パグは確かに寝起きです。
さすが!
でも、この梅雨時、寝てるか寝起きかなので、
起きてる時はこんな顔です。
  • [2007/07/20 21:15]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/212-fbb45f4c

