スポンサーサイト 


建築家と打合せ。の前に宿題 

土地買った。
建築家決まった。

ということは、
おっちゃん「いよいよ設計やな♪

と、その前に
建築家Bさん「えーと、あのですね。基本設計に入る前に、着手金という形でですね。。。」
長野の建築家の多くは、無料プランを出すのはやめよう。という方向にあるらしく、
初期プランの時点で着手金を支払います。
プランが気に入らなければ着手金で終了。
気に入れば、設計監理料に充当。

ちびこ「がんばってプラン考えてもらうんやから、しゃーないな。」
というわけで、払うもの払ったし、
いよいよ設計ですね♪ね♪

Bさん「まずは、チェックシートを書いてきて下さい。」
名前年齢から始まり、身長、趣味、今の家のこと、生活スタイル、
予算、家のコンセプト、各部屋の希望、家具家電のリストまで。
曖昧な希望を箇条書きにするより、考えがまとめやすくていいかもしれません。

でも、そんなに細かい希望はないですが?
Bさん「プラン次第にしておいてください。これが多いほうが私はうれしかったりして。。。」

というわけで、ようやく家づくりスタートといった感じです。
夫婦の会話も増えるってもんですな。
20070711181453.jpg
男子たるもの背中で語るべし。なパグに1票↓
 
関連記事

コメント

し、身長??

ま、身長が2mもある人とかは
普通のドアでは入れませんから必要か・・・(^^;;
しかし、いろんなこと聞かれるものなんですねー。
うちは、ベーシックモデルの設計図をまるっきり鏡反転させて、
中を自分たちで「ちょいちょい」変更しただけでしたねー。
趣味は、聞かれんかった。(笑)
  • [2007/07/12 05:16]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うへ~チェックシート、すごいですね~
もちろん、お二人+彼(パグ)の基準ですよねー
彼の生活スタイルが気になります。
遅れましたが土地購入、おめでとうございます!
  • [2007/07/12 14:04]
  • |
  • picolly*
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>トチローさん
収納で手が届きやすい高さとかがわかっていいのかもしれません。
趣味はこれ!というものがない夫婦なので、聞かれても。。。
トチローさんならいっぱい書くことありそうですね^^
ゼロから作るので、どんな家になるかまったく想像できないのが楽しいです♪
時間はものすごくかかりそうですが。

>picolly* さん
現在のペットの居住環境は?
なんて問いもありますよ~
ちゃんと暑がりで寒がりでさみしがりやでマイペースって書いとこ。

土地は購入したものの、まったく実感わかないですねぇ。。
草ぼうぼうだし^^;
  • [2007/07/13 15:09]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

思ってたより大きな背中のパグちゃん。
こっちまで哀愁が漂ってきてます(^m^)

読んでたら、わたしは器が好きなので食器棚を置くとこは床を補強してもらわないとな~なんておもいました。
今から希望を考えとこう♪♪(早すぎやん!!)
  • [2007/07/13 19:59]
  • |
  • トモコジロウ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そんな細かなチェックシートがあるのですね!!
どんな家ができるのか本当にワクワクです♪
パグちゃんが伸び伸び過ごせる家がいいですよねぇ~♪
  • [2007/07/13 21:45]
  • |
  • つぼみ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>トモコジロウさん
背中、むっちりでっちりしてますでしょ^^
毎日雨なので、さんぽが少なくてお怒りのようです。

希望考えるのに早すぎなんてないですよ!
私達は希望はあるようなないような、
ぼ~んやりしていて宿題が仕上がりません。。。

>つぼみさん
チェックシートについて話してると、
2人で想いが違う所が結構あって、なかなかおもしろいです。
ケンカぎりぎりですが^^;
パグが快適なら、温度的には人間も快適なはず。
あとは、勝手にさんぽに行けるといいのになあ。
  • [2007/07/15 19:00]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

大丈夫でしたか?

長野も結構揺れたんではないですか?
大丈夫でしたか?
  • [2007/07/16 12:49]
  • |
  • 真魚
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

地震。。。

新潟地震、長野も揺れたと聞いて、様子を伺いに来ました。。。
大丈夫でしょうか?
無事を祈ってますよ~☆
  • [2007/07/16 21:56]
  • |
  • つぼみ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>真魚さん
東京と比べて、長野は地震が少ないな~
と思っていたのでびっくりしましたが、大丈夫です。
ありがとうございます。
設計時にも、過度の耐震性は不要と思っていましたが、
ちょっと気になってしまいますね。

>つぼみさん
長野の地震は珍しいので少し驚きましたが、
電話が通じにくかったぐらいで、
物が落ちたり、ということはなく、パグ共々無事です☆
心配して頂いて、ありがとうございました。
  • [2007/07/17 09:31]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/211-781cea43

