スポンサーサイト 


長野市→安曇野→戸隠 ちびことママと 

2週間も前の話ですが、土曜日の夜、電話がありました。

ママ「月、火で長野行こうと思うんやけど、一緒に安曇野でレンタサイクルせえへん?」
この場合の月曜日は、電話の翌々日のこと。
ちびこママは、計画性がなく行動力のある人です。
ちなみにちびこ姉
「あした朝起きれたら東京行くから、一緒にランチせえへん?」とか言います。

20070703143220.jpgそんなわけで安曇野へ行ってきました♪
車で穂高の駅までお出迎え。
駅前でレンタサイクルしたらば、観光気分満点です♪
ママ「女子大生に戻ったみたいやわ~」
。。。60歳超えてるけどね。


安曇野はさすがにいい所でした。
陶磁器の店「nagi」「安曇野絵本館」
どちらも静かで、柔らかくて、時間が止まってるような空間。
いっつもいっぱい考えてしまうあなた。おすすめです。

酒井駒子さんの絵本よるくまを購入→
くまの子の表情がものすごくかわいいのです。抱きしめてあげたくなりますよ。きっと。

おいしかったのはるんびにのパン。
パン好きちびこにとって、かなり上位に食い込みました。
プレーンなパンにも、うまみがあって、ほんっとにおいしい。
熟成される為、だそうなのですが、翌々日になっても、ほんのり違った風味でおいしかった!

お泊りは「お宿 なごみ野」
部屋は普通でしたが、清潔で、お風呂とお休み所が多くて、
料理が創作で1品ごとに楽しめて、おいしくて、雑木林のさんぽ道が気持ちいい。

20070703143237.jpg翌日は長野市へ戻り、購入予定の土地を見て、蕎麦食べに戸隠へ。
ついでに杉並木の戸隠神社奥社へ→
すばらしく美しく最後は大変な道のりでした。

この2日間、ママは、
「どちらから来られたんですか?」と聞かれれば、
「私は大阪やけど、この子は長野市からで、去年引越して来ましてね、長野で家建てるゆうんですよ。」
薪ストーブのある店に入れば、
「この子山に家建てて薪ストーブにするゆうてんねんけど、薪ストーブって大変でしょ。ほら、ちびこなんか教えてもらっときなさい。」
とやたらにしゃべりまくっていたのでした。

そして、毎回、「この子と2人で旅行なんて初めてやから、なんかうれしくて」
と、なにやらとても嬉しそうにしていたので、こちらこそうれしくなった2日間でした。
20070703144953.jpg
↓親戚のおっさんが乗り移ったパグに1票。↓
 
関連記事

コメント

フフ 無邪気な母親を見ると 私もちょっとうれしくなったりします
奥社に行ったのですね
私は夫にだまされて連れてかれましたが その道のりは修行でした…
頂上はすばらしい景色でしたけど
  • [2007/07/03 19:30]
  • |
  • さくらまま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

かわいいお母さん。

大阪のオカンとはそんなものですよね(笑)という我が父もこの間、遊びに来ましたが、近所の挨拶くらいは交わす仲なオバサンに「いつも娘がお世話になって・・・、私、昨日から(なんちゃらかんちゃら)この辺はあれですかね?(なんちゃらかんちゃら)と、まぁ、私でもそんなに喋ったこと無いのにって言うほど喋ってました。

安曇野いいところですよね。
私も3年前に遊びに行きました。
命の洗濯が出来る場所ですね。
  • [2007/07/04 23:19]
  • |
  • ようこ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして。
4時半にブログ見ました。眠いのに目が開きました。可愛いし、あったかいし、いいブログですね。
  • [2007/07/05 04:54]
  • |
  • hirobou
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うちの母親も春に来た時にわさび園へ連れて行って、
そのあとは寸八行って、koko行って・・・
「わたし来年shiぬんかな、こんなに親孝行されたの初めて」と
縁起でもないことを言っておりました。
(^^;;
たまの親孝行もいいものです
  • [2007/07/05 05:34]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>さくらままさん
親をかわいらしく思っちゃう歳になってしまいました。。
奥社の終盤は、キツイですよね~!
最初は、杉並木だけ見て引き返そう。と言ってたはずなのに、
ついがんばってしまいました。
無心になりましたね。しんどくて。

>ようこさん
そうそう!私もそんな打ち解けてないよ~ってほどしゃべりますよね。
そりゃ大阪の団体さんはうるさいはずだ。と思いました。

ようこさんのブログ、会員じゃないとコメントできないんですね><
2パグ&おこちゃまとの生活、(掃除が)大変そうだけど楽しそうですね♪
幸せオーラ出てますよ。

>hirobouさん
はじめまして。
うれしいコメントありがとうございます♪
4時半ってまたすごい時間ですね。
その頃パグは、ホームベーカリーがガシャンガシャン言っても
まったく気づかず大いびきで寝てます。
番犬力ゼロなのです。

>トチローさん
わさび園はともかく、そのコースっていつものじゃないですか(笑)
こんなことで喜んでくれるんだ~とちょっと発見ですよね。

寸八行きましたよ♪既に2回。
うまいですね。
トチローさんいるかも、と探してしまいます^^
  • [2007/07/06 08:55]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/210-5b5df196

