スポンサーサイト 


家庭菜園 苗を植える 

先週の家庭菜園。

エダマメがようやく発芽しましたふたば
でも、おかしいのです。
20箇所は蒔いたのに、出てきたのは2つだけ。。。
がんばれ2つ。
おっちゃんとちびこで1つづつ。
がんばれちびこの方。

ベランダでへたりかけていた苗も畑に植えました。
マルチなしで支柱は全て垂直。
さらに、「トマトはあまり耕さないほうが強い根が張る」
なんていう甘い言葉に乗っかった手抜き菜園となりました。
なつさんをまねしてトマト周辺にニラを移植&バジルの種を蒔きました。

20070530184259.jpg植えてから5日後。。
それなりに健やかな苗たち♪
が、ズッキーニさんの様子がおかしい→
茎がやたら伸びて、しかもへたってます。
心配なのです。
20070530184318.jpg
↓そもそも仕事で九州旅行なくなるかも。。働くおっちゃんに1票。↓
 
関連記事

コメント

こんにちは!私も最近ベランダでミントやバジルなど香草を育て始めましたが、なかなか発芽しません。

実家で家庭菜園をしているのでアドバイスを依頼しましたが、「十数年建っても試行錯誤中」とバッサリ切られてしまいました。

ところで、私は年に数回九州と沖縄に訪れますが、たくさんのパグちゃんに会っていますよ!
(住むのと旅行で行くのは訳が違うかも知れませんが…)

ただし、久米島で会ったパグちゃんはもちろん灼熱はダメなので毎日夜遅くに散歩してて、
しかも運動不足で太りすぎちゃったみたいですが…

仕事の都合がつけばいいですね♪
グルメ王国の九州は、パグちゃんが目をむき出して喜びそうな気がします。
  • [2007/05/31 23:22]
  • |
  • Seasaa-jet
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

野菜作り頑張ってますね♪
私も枝豆はハトに豆を食べられて、半分以上ダメになりました。。。
ウチのズッキーニも茎がやたら伸びていますが、大丈夫のようです。
苗を植えた直後はへたってしまうこともありますが、
しばらくすると苗もシャキッとして、元気に育ってくることもありますよ。
頑張れズッキーニ!
  • [2007/06/01 14:30]
  • |
  • なつ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>Seasaa-jet さん
10年経っても試行錯誤中かぁ^^
そういうのがおもしろいんでしょうけど、
でも、発芽はしてほしい~

九州、沖縄パグもいるんですね!
連れて行くことにしました。
パグ的には優雅にホテルライフの方が幸せな気もしますが。。
毎日がはがは言うことでしょう。

>なつさん
ハトが豆ってほのぼの~
そういえば、蒔いてる時にカラスに見られていたような。。

ズッキーニへの声援ありがとうございます!
市民菜園のおじちゃん達は、
ズッキーニは育てたことがないらしく、教えてもらえないのです。
まだ元気ないままなのですが、もうちょっと様子を見ようと思います♪
  • [2007/06/02 07:31]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/201-8c3edb72

