スポンサーサイト 


家庭菜園 じゃがとにんじん発芽 

GW。
噂には聞いていましたが、他県ナンバーの車急増。
善光寺周辺は渋滞。
そこにがっちりはまってしまいました。
まだまだ住人としての自覚が足りないようです。。

さて、先週の家庭菜園の様子。
20070507235858.jpgじゃがいもにんじんが無事発芽していました♪
発芽してるのをみつけた瞬間、
うれしくて、ついなでなでしてしまいます。
野菜には迷惑極まりない行為。

そして、トウモロコシ蒔きました。
ちびこ「お湯沸かしてから収穫しに行くねん。
とれとれ茹でたて食べんねんわほー
気、早すぎ。

なかなか順調~♪と周りを見ると、皆さん支柱立てて苗植え完了の様子。
寒冷地だからと余裕こいてたら乗り遅れてしまいました。
今週中に苗買いに行かねば。
あ、その前に耕さないと。
どうも「前もって準備」は苦手なようです。
20070508002211.jpg
↓常に俊敏におやつの受入れ準備を整えるパグに1票。↓
 

関連記事

コメント

発芽♪

ちびこさん頑張っていますね♪
野菜の芽かわいいですよね。
私もなでなでしてしまいます。

私も今年トウモロコシ栽培初挑戦です。
収穫の前にお湯を沸かす。。。それ、いいですね!
私もその案パクります!笑
  • [2007/05/08 11:18]
  • |
  • なつ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

なでなで。

初めまして。
いつも、ブログを楽しく読ませて
頂いております。紗羅といいます。
よろしくお願いします。

芽、可愛いですね。
私の母が、家庭菜園の育ち盛りの芽や
野菜を、頻繁にサワサワとなでて
いまして、私も野菜にとっては、
迷惑だろうなと思っていたのです。
なので、農家出身の母に、どうして
なでているのか聞いてみると、虫や
病気をいち早く発見するのもあるよう
ですが、なでることで、野菜が育つ
のを促進できるのだそうです。(^^♪
  • [2007/05/08 14:42]
  • |
  • 紗羅
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おー

口の両側が「くわっ」てなりかけてるなー。
うちのもよくそう言う顔します。
ところで、新居でもきっと畑やるんだよね。
うちのように猿がやってこない場所だといいですね。
  • [2007/05/09 05:43]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>なつさん
みんな結構なでなでするんですね♪
トウモロコシは、隣のおじいちゃんによると虫がすごくて、
食べるとこなくなるくらいだそうです。
その時はヤングコーンで食べちゃってもいいですよね。
パクりパクられで行きましょう!
って聞こえが悪いな(笑
お互い教えあいましょうね^^
教えてもらってばっかりですが。

>紗羅さん
はじめまして♪
いつも見て頂いてるとのこと、ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。

芽、なでてもいいんですね!
それはとてもうれしい情報です。
観葉植物と一緒で、話しかけたりなんかしたら、
さらにいいのかもしれませんね。
人参ちゃんは今日もしゅっとしてるね~。とか、
男爵殿は一段と力強いですな。とか?
ちょっとあぶない人ですね。。。

>トチローさん
鼻の下辺りがだばだばしてくるのがたまらんのです。
猿ですか。。出そうな気がします~
猿がもろこし収穫する様子が目に浮かびます。。
パグじゃ番犬になりませんね^^;
  • [2007/05/09 11:47]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/199-ef80eee9

