 


長野の花見 

ちびこ「あ~なんか忙しいわ!」
家関係でしょうか。
なにか急展開でも?

ちびこ「枝垂桜も、菜の花も満開らしいで!」
花見ですか。。。

長野の春は、なんかすごいです。
山菜の話題から始まり、民家の庭や畑に菜の花や水仙、チューリップが咲き、
桜、桃、りんご、水芭蕉、リュウキンカ。。。
近所の花が終わったと思ったのに、山ではまだ咲いてなかったり。
なが~く楽しめます。

と、どこに行っても花は咲いているのですが、せっかくなので、名所へ行ってきました♪

20070502093334.jpg20070502093324.jpg高山村の枝垂桜
桜が咲いていなくても原風景な雰囲気で美しい村に、
枝垂桜の巨木が点在しています。
映画「北の零年」冒頭の桜も
この村の桜だそうで。

でっかくて、風にゆらゆら美しくて、すばらしかったです。
「うわぁ。すごい。でかい。きれい。うわぁ。すごい。でかい。きれい。」
と、あほな子全開の独り言を言ってた女はちびこです。。

20070502093345.jpg飯山の菜の花
菜の花なんてうちの畑にもあるし。
と思ってましたが、行ってびっくり。ものすごい規模!!
長野の人が本気になるとやることが違います。
HPによると13haだそうで。
菜の花の香りにみちみちた世界でした。

満開の平日狙いで花見三昧。
長野の春、堪能してます。
20070502093312.jpg
↓調べてくれてありがとう。。一人留守番昼寝を堪能しようと企むパグに1票。↓
 
関連記事

コメント

 まずは、おうちの建築決定おめでとうございます。これからが大変ですから、お身体に気をつけてください。
 高山村の桜すごいのですね~~、叔母が高山村に住んでいて何回も遊びにいっているのですが。。。知らなかったです。今度機会があれば見に行こうかしら・・・素敵な情報ありがとうございました。
  • [2007/05/01 20:41]
  • |
  • バッキー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>バッキーさん

高山村、ぜひ花の季節に行ってみてください♪
桜への看板がこまめに立っていて、
すごい細い道に誘導されたり、
看板の矢印の微妙な角度に悩んだり、
と、宝探しゲームみたいに進んでいくと、
突然、畑の真ん中におっきな桜があって感嘆でした!
桜が咲いてない時期でも、のどかな雰囲気で素敵な村ですよね。
叔母様いい所にお住まいですね。
  • [2007/05/02 10:38]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ようやく満開ですね。
いっつもGW入ってからです。
この辺りには巨木はありませんが、
何年か前に高山村の「水中の枝垂桜」を見ました。
ちょうど満開の時期で、ド迫力だったです。(^^)
  • [2007/05/04 06:34]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>トチローさん

若い木や桜並木もいいけど、
巨木だと、本当になんか宿ってそうな感じしますね。
夜のライトアップもやってるそうなので、来年は夜桜狙います♪
写真は「水中」と「黒部」の桜です。
ド迫力を表現できるように、写真もっと勉強します。
  • [2007/05/06 22:33]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/198-7534e742

