 


建築家 土地を見に来る 

「土地決定!(仮)」の時に不動産屋が出した提案↓
不「じゃあ、雪が解けてから、建築家に見てもらって、地盤調査して、契約しましょうか。」

雪は解けた!ということで、建築家(Bさん)に見てもらうことになりました。
目的は2つ。
①家を建てるのに、適さない土地ではないか。
②地盤調査をする必要があるか。するならその方法は。

20070511000445.jpg
ささ。Bさんどうですか、この土地。
Bさん「これは、広いですね~。」
ええ、ええ。それだけが取り柄ですから。。

して、はどうですか?
Bさん「いいんじゃないですか。いろいろできそうですね。」
あ。よかった♪

では、は?
Bさん「あえて土地購入前に調査する必要は感じませんでした。」
なんで?

建物を建てるであろう場所の地盤は、特に悪い感じはしなかった。
周辺を多く扱っている不動産屋もそのように言っている。
地盤調査は建物の場所がきちんと決まってから行ったほうがいい。

・仮に購入前に調査して、結果が最悪の場合。
100万円かければ家を建てられる状態にできる。
土地の購入をやめるか?→No
土地を100万円値切るか?→微妙。
不動産屋は土木もやっていて、整地や基礎を頼む可能性がある。
今後のことも考えると、気持ちよく取引したほうがいい。

ふむう。なるほど。。。
20070511000458.jpg
↓お前の金ちゃうやん。。一緒に悩んでくれてるっぽいパグに1票。↓
 
関連記事

コメント

なるほど~

そうですね、広いならおうちの位置が決まってからじゃないと無駄になりますもんね!

で、CさんってBさんですか??
  • [2007/05/14 19:59]
  • |
  • トモコジロウ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>トモコジロウさん

あ!!しまった~
そです。Bさんです。こっそりなおしました。
ありがとうございます。

土地代に比べれば、調査費用は安いので2回やる手もあるな~
と悩み中です。
  • [2007/05/14 21:25]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんにちは!2回目の書き込みになりますSeasaa-jetです。

100万は大きいですよね~(>_<)
でも今後ウン十年の快適な暮らしを思うと微妙?

家作りってすごく決めることがたくさんあるのですね。
人生設計そのものって感じがします!

ところで、前々回の写真と言い、「パグとPC」の組み合わせは妙に合っていますね!

悩むパグちゃんがとても愛らしいので、携帯の待ち受けにさせて頂いても良いですか?


  • [2007/05/15 07:35]
  • |
  • Seasaa-jet
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>Seasaa-jetさん

こんにちは!
パグ狂の方ですね^^(失礼☆)

家づくりって本当に選択肢の連続みたいです。
決めてからも、うじうじしてしまう性格が憎いのです。。。

携帯待ちうけOKですよ♪
こんなのが待ち受けててもいいんでしょうか。
覇気とか野望とかなくなっちゃいますよ。きっと。
ちっこいPCとちっこいおっさんパグが妙に合いますよね。
  • [2007/05/16 22:39]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/197-78aaf13f

