 


住宅ローンを考える 

おっちゃん「土地決まったし、建築家決まったし、あとは設計やな♪」
ちょっと、そこの浮かれてるおっちゃん。
ちびこ「お金たれへんで。」

いつもにこにこ現金払いがモットーの夫婦ですが、
今回ばかりはちょっとムリ。
避けては通れぬ住宅ローンの話です。

夫婦にはいくつか希望や問題がありました。
金利が上がりそうなので、土地分を先行で、又は建物完成時に今の金利で貸して欲しい
でも、まだ転職してから1年未満。
しかも、土地購入から建物完成まで1年半かかる。
さらに、土地の地目を原野から変更したくない

都銀、地銀、信金、JA、労金等々、色々話を聞きに行ったところ、
で×な銀行が多かったです。
でも、都銀以外はいろいろ融通か利きそうな雰囲気だったので、
住宅ローンを考えている方は、いろいろ聞きに行くといいんじゃないでしょうか。

結局、保証会社を使わず、泣く泣くちびこが連帯保証人になって、
希望通りの条件で審査を通してもらいました。

ということは。。。
不動産屋「土地の契約いつにしましょうか♪」
もうどうにもとまらない。
20070525182310.jpg
↓細かいことはパグに任せて、九州旅行計画中のちびこに1票。↓
 

関連記事

コメント

これから家を計画するわたしには、非常に為になります☆
いろいろ聞きに行くといいんですね!

九州旅行ですか!?
どこにいくんですか?温泉かな??
  • [2007/05/25 19:07]
  • |
  • トモコジロウ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ここからが大蔵省の本領発揮ですね。
自分も、お金のことに関しては一切参画しませんでした。
(爆)
頑張って。
で、九州行くのん?
  • [2007/05/26 08:26]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>トモコジロウさん
ローンセンターで「ムリです」って言われても、
支店に直接確認するとOKなこともあったので、
いろいろ聞いてみるといいんじゃないでしょうか。
参考になれば幸いです。

九州はですね、まだ行くかわからないのですが、
車中泊九州縦断+屋久島?
なんていう駆け足な感じになりそうです☆

>トチローさん
うちも、ひまひまちびこががんばってます。
サラリーマンおっちゃんに休みがとれそうなので、
台風とかこなければ九州行きたいなあと。。
パグには暑いかもしれません~
  • [2007/05/27 12:39]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/194-e4cd1377

