スポンサーサイト 


家庭菜園がお花畑 

春のうきうき電波を微弱ながら受信した昨日。
2週間ぶりくらいでしょうか、畑へ行きましたらば、

ちびこ「おぉ♪お花畑や~」
小さくてかわいらしい紫やピンクや白い花が咲き乱れ、
うちの区画だけ、ほわんっと浮き上がっているように見えます。

えーと。喜んでいる場合ではありません。
うちの畑に花は植えていません。。。雑草です。
市民菜園を見渡すと、お花畑は3区画程度。
隣の区画の人たちごめんなさい。

20070323211626.jpgと、畝に黄色い花が咲いています。
蒔く時期が遅く、収穫できずにいた野沢菜です。
調べてみると、長野で菜の花といえば野沢菜がメジャーな様子。
菜の花パスタにしました。
甘くてほろ苦くておまけみたいでうれしい。

さて、いっちょまえに、今年作る野菜を考えてみました。
トマト、キュウリ、ナス、トウモロコシ、ズッキーニ、エダマメ、ニンジン、ジャガイモ、サツマイモ、シソ、バジル、ラディッシュ、ブロッコリー、メキャベツ、ハクサイ、ダイコン、タアサイ、ノザワナ、ホウレンソウ。
どうでしょう?
おっちゃん「欲張りすぎちゃうか。。。」
20070323211635.jpg
↓そっちのボールもわしのや。欲張りパグに1票。↓
 
関連記事

コメント

大阪に比べると虫が少なくて何でも作りやすいと思いますー。
山は寒いので市内より植えどきがかなりずれますが。。

↓水は要注意!うちも苦労しました。
でも黒姫山や飯綱山はたいていどこでも水出るんですよねぇ。。
うちは基礎の下に暗渠入れてますが水が出ないのは真夏だけ。
今は雪融け水がしゃらしゃらーと流れてます。
ミントやクレソンが生い茂ってますよ♪
  • [2007/03/26 15:21]
  • |
  • まーちん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お野菜の楽しみ

いろいろ育った姿を想像して これがまた楽しいんですよね~
去年 我が家はトマト大作戦が大成功しました 
ズッキーニは 思ったより株が大きくなって 畑が狭くなってしまい
実も油断すると すぐヘチマのようになったりで 笑ってしまいました
今年はえだまめ大作戦です!
  • [2007/03/27 00:15]
  • |
  • さくらまま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>まーちんさん
虫が少ないのはいいですね♪
ジャガイモの植え時にしても、本では3月上旬とあっても、
畑のおじさんによると長野市内では4月上旬だそうです。
山ではもっと遅いんでしょうね。

暗渠入れてもだめなんですね。。
山に住もうと思った時点で、水や湿気との戦いは覚悟しないといけないのかも。
しゃらしゃらーっとミントやクレソンなんて、素敵に聞こえます。
楽しんでしまえばいいんですね。

>さくらままさん
トマト大作戦が大成功なんて!
すばらしいですね。
先生、コツを教えに来てください^^

採れたてゆでたて枝豆はきっと甘いんでしょうね~
今から楽しみですよね。
まだ植えてないけど。
種も買ってないけど。。
  • [2007/03/27 11:46]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/187-ee98de82

