 


家づくりの本「自然を楽しむ週末別荘傑作選」 

建築士は、結婚と同じでビビっとくる人を。ですよね。
ビビっとくる家がのってます!
自然を楽しむ週末別荘傑作選

こじんまりと、ひっそりと、心地よさそうな別荘。
もう、「これこれ!こういう家やねん!!」という感じ。
一方で、値段や間取り、田舎の土地の買い方まで載っているので、
きちんと現実味があります。

この本には、ちびこの大好きな家がのってます。
吉村順三さんの軽井沢の山荘です。
なにが理由かは解らないのですが、なんかいい感じがします。
で、何冊か語録的な本を読むと、これまた素敵な方。
とにかく「気持ちがいい」ように手段を選ばず、徹底的にこだわる感じがします。

もうお一人。
中村好文さん。
もう完璧です。
この本にのってる家をそのまま建ててもいいかも。くらい好き。
吉村さんの事務所で一緒に働いてらっしゃったようです。

しかし、いくらビビっときたからといって設計をお願いするのは難しく。。
(吉村さんは亡くなってらっしゃるし。。)

この本を見て(ようやく)気づいたのですが、
どうやら好みの家具が置いてあると、評価が上がります。
建築家のHPの写真は、基本家具がないのでビビっとこないのかもしれません。
この辺り、想像力の問題です。
えーと、がんばって磨いていきたいと思います。

↓吉村順三が好きなあなたは一票!↓
 
関連記事

コメント

あの

あの、、、おっちゃんはHMで建てても満足のいく家が出来る気が僕には全くしません。

どうみても建築家でしょう。(笑)
  • [2007/03/10 01:03]
  • |
  • Mちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • [2007/03/10 14:39]
  • |
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

やっぱりこの本!!

いいですね!
わたしも建てるならこんな家です!!

この前の紹介されてたHPも面白かったので、ぜひぜひまた素敵なのを見つけたら教えてください☆
わたしも何か見つけたら、ここにのっけます\(^_^*)

  • [2007/03/12 00:17]
  • |
  • トモコジロウ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>Mちゃんさん
そうですよね~^^;
まあ、大手のハウスメーカーではコンセプトがまったく違うので、しょうがないです。

でも建築家と言ってもいろいろのようなので、
これまた迷っています。

>トモコジロウさん
あ!この本のリンク先にいた人だ!^^
家の好みが近いようでうれしいです。
こちらこそ、また素敵なの教えてくださいな♪
  • [2007/03/12 18:08]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

さっそく!

大好きな象設計集団のオープンハウスの記事です☆
やっぱり雪って大変そう(v_v*)

http://machizo7.seesaa.net/article/35394921.html
  • [2007/03/14 12:44]
  • |
  • トモコジロウ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>トモコジロウさん

あ~いいですね~!!
そうそう、こういう感じです!好きです。

でも、北海道ですね。。。
さすがに依頼するには遠すぎます。
参考資料にします♪

トモコさんいろいろ知ってそう~
またあったらよろしくお願いします☆
  • [2007/03/14 22:49]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/183-60ae53d9

