 


ひさしぶりの畑の様子 

昨日は,ぽかぽか陽気にうかれて畑へ。
20070228103429.jpg20070228103416.jpg今残ってるのは、
ほうれん草と、雪菜
種まき後、放置だったわりに、
虫もつかず成長してくれました。
ちゃんと間引けばよかったな。
というのが反省点。
たまに採っては、サラダに炒め物にと
大活躍でした。
特に、ほうれん草は肉厚で柔らかでおいしい♪

20070228103422.jpgそして白菜
この外見からして、もう終わったな。
と思ったのですが、中はまだちゃんと白菜でした。スバラシイ。

まだ10株程畑に残ってます。
えーと。。。作りすぎたようです。
ちびこ「だって袋に一杯種入ってたから。。。」
一番最初に蒔いたので張り切りすぎたのですね。
さらに、
おっちゃん「わし白菜あんまり好きちゃうから。鍋もあんまり。」
先に言うてや
つまり、消費が追いつきませんでした。

捨てるのはもったいないので、毎日白菜ランチなちびこです。
おいしい白菜料理検索中。20070228124317.jpg
ついでにパグにもお裾分け。

待て~















よしっ
20070228125745.jpg
↓衝撃のうまさにいついつまでもねぶるパグに一票!↓
 
関連記事

コメント

はははー。
ねぶる、ねぶるねぇー。
長野の人には解らへんど。(笑)
こっちは毎日、湯豆腐に白菜にホウレン草。
食べきれへんかったら、おっちゃんとこにまわしてーや。
(^^;;
  • [2007/02/28 20:16]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

白菜

そうなんですよ~。
種を買うと一袋全部播いちゃうんですよね。
ウチの畑にも白菜が放置されたままです。。。

昨夜のメニューは「白菜と豚肉の重ね蒸し」
簡単で白菜がたっぷり使えていいですよ♪

  • [2007/03/02 12:30]
  • |
  • なつ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

近くなら。

白菜くださ~いって言ってしまいそうです(- -)
うちはよく、シーチキンと煮込みます。
水を入れなくても白菜の水分だけで十分煮れますよ♪

ちびこさんの白菜レシピも教えてください!(献立のレシピが尽きてきて・・・)
  • [2007/03/02 21:07]
  • |
  • トモコジロウ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>トチローさん
毎日食後はねぶりにねぶります^^
ねぶるって大阪弁?
湯豆腐は例の豆腐ですね!
うちのおっちゃんとスーパーに行くと、
「あ、これトチローさんが食べてたやつやろ。
これ買うて。」とねだられてしまいます~。
高いのにっ
白菜まだまだありますが、人様に差し上げられる程の物ではないので。。。
来年、も少し上手に作れたら!

>なつさん
さすがに我慢して袋の半分にしたのですが。。。
2人だとなかなか減らないですよね。
重ね蒸し、いいですね。和風味ですかね?
豚と白菜好き♪安いし~~

>トモコジロウさん
シーチキン!初耳です。
おいしそうなのでやってみます♪

レシピといっても、ちびこが作るのはちげ鍋風とか、ベーコンときのことコンソメでミルク煮とか。。。
まあ、鍋ひとつで作れるものばっかりです^^
昨日の白菜は、キムチ漬けの素により、キムチにされました。
  • [2007/03/04 19:24]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/182-2850c8b0

