 


田舎暮らし四国を想う 

どこで田舎暮らしをするのか。
今日は四国を想います。
夫婦の「いなか」の条件にあってるでしょうか。

四国は車でぐるっと一周の旅をしたことがあります。
大阪から高松まで日帰りで讃岐うどんを食べに行ったこともあります。

四国の場所って結構おぼえていないものですね。
こういう感じ↓↓です。     
  愛媛(松山) 香川(高松)
 愛媛  高知(高知) 徳島(徳島)   
高知(高知)    高知(高知)

えー。。。わかっていただけますでしょうか。

というわけで気候などを。
         高知  松山  高松  徳島  (東京)
年間真夏日    76日  69日 78日  69日  (57日)
年間真冬日    0日   0日  0日  0日  (0日)
年間日照時間 2,303h 2,074h  2,075h  2,221h (1,965h)
年間降水量  1,745mm 1,179mm 772mm 998mm(1,482mm)
人口密度ランキング 220位 227位  239位  202位  (2位)
吹田ICまでの距離 290k 325k 189k 350k (515k)

温暖な雰囲気ですね。日照時間が長い感じです。高松・徳島は雨も少ない。
4都市とも高速がつながり、空港もあるようです。距離もOKです。

おっちゃん「まったくしぼられへん。。。日本っちゅうのはええ国やなあ。」
というわけで、明日は地図など見ながらもう少し詳しく四国を想います。

DSC00017.jpg

                                 ↓きゅーぴーに2票!↓
                                  
関連記事

コメント

九州の次は四国ですか。。。
だんだん北に向かってくるのかな?
四国は良い所みたいですね♪
温暖な気候だし。。。でも、台風が多いのでは?v-474
そうそう、私のブログ友達の「あずきらいふさん」と言う方がいるのですが、北海道でパグちゃんを飼ってますよ♪
何故パグちゃんかは色々事情があるらしいのですが。。。
良かったらこのサイトを見てみてくださいね♪
http://blog.livedoor.jp/azukilife1/

それから、ユメノパグさんのブログをリンクさせていただきたいのですが。。。
良いでしょうか?

  • [2006/01/23 11:04]
  • |
  • ミント
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

四国

明石海峡大橋や瀬戸大橋を利用すれば、大阪からのアクセスが良いところですね。

讃岐うどん美味しいですよね。最高!
香川では年越しそばでなく、「年越しうどん」みたいです。

ただ、四国は水不足が心配です。
四国にするなら、井戸付物件を探したほうがいいかもしれませんね。
  • [2006/01/23 17:16]
  • |
  • なつ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>ミントさん
そうです!北上していきます。
台風は、高知は多いみたいですね。中継で桂浜をよく見ます。

あづきらいふさんのページ見ました。
やっぱり平気なのか、寒いの。家ではヒーターかぶりつきのくせに。。。

リンクは「はい。よろこんで!」です。今後もよろしくお願いします。

>なつさん
ほんと、讃岐うどん最高!!
製麺所で庭のネギを自分で切って入れて食べたのが印象的でうまかったです。安かったし。

水不足は恐いですね。土地を探す時には参考にします。ありがとうございます。
  • [2006/01/24 08:35]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/18-b9867b03

