スポンサーサイト 


建築家を探す 

とりあえず一度建築家の方に話をきいてみましょう。
というわけで、建築家探しです。

おっちゃん「1次審査はひまひまちびこに任せた。」
条件は?
・長野の人。←雪国の家の常識。みたいなのがあるんじゃないか。
・松本市より北。←片道1時間以内

検索方法は?
まずはネット。「長野 建築家」を検索。
次に。図書館で「信州の建築家とつくる家」というのを見つけました。
そして雑誌「KURA」。長野地域の情報誌、大人でとても素敵な雑誌です。
そこのHPにKURA建築家ファイルというのがありました。

とにかく施工例の写真を見て「いい感じ♪」と思ったら、
プロフィールや設計理念を確認してお気に入りへ登録。

結果、
ちびこ1次審査通過 18人
おっちゃん2次審査通過 4人

奇しくも、年配の方と、お兄さんと、お姉さんと、ご夫婦といろんな種類の方がそろいました。
順番に、直接お話を聞いてみることにします。
20070307170923.jpg
↓ひとり遊び疲れて眠るパグの肉球をむにっとしたくなった人は1票↓
 
関連記事

コメント

いよいよ始動ですね!
家は人生最大のお買い物ですから、じっくりじっくりですよね!
建築家選びはむずかしそうですね・・・。長野のスキー場のロッジを設計してるという建築家曰く『まずは建築家の作品を実際に見るのが1番さ』と。
私も将来は田舎暮らしが待っていますので、ちびこさんのお家造りを我が事のようにわくわくで見守ってます!
  • [2007/03/08 00:30]
  • |
  • こたママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おじやまします

建築家やらメーカーって 結婚じゃないけど、第一印象ピピってくるものがあるんじゃないかと・・・考えております(笑  
じっくり吟味して、そのなかでピピってきたものこそ!
お家つくり お互いがんばりましょう

パグ やっぱりかわいいですねー
うちも引っ越して もしもコウノトリが第二子を運んでこなかったら、パグを第二子にするつもりでいます☆

肉球たまらんですね
  • [2007/03/08 09:47]
  • |
  • picolly*
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

地域の風土を知っている人の中から選ぶのは正しい選択でしょうね。
でも範囲をもっと広げても良いようにも思えます。
・・でも最後はpicollyさんの言うような、ビビッとくるものもゼッタイ必要ですネ。
  • [2007/03/08 10:54]
  • |
  • awaji_aic
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うちは長野五輪の時の白馬のフィンランド選手村の
ログハウスに「がつーん!」ときまして、
メーカーはもとより、カラーリングもだいたいそのまま
インスパイアでした。(^^;;
じっくり吟味するのも必要ですが、第一印象ってけっこう大切かも。
  • [2007/03/08 21:51]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

気を付けて

はじめまして♪
うちは7年前に大阪から長野に来まして
4年前に信濃町に家を建てましたが
一緒に建てた家、違う建築屋さんだったりもしたのに
全ての家にいろんな問題が起きまして。
建築家選びは慎重にじーっくりとした方がいいですよ♪
  • [2007/03/09 10:02]
  • |
  • まーちん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>こたママさん
超優柔不断のけちけち夫婦なのに、始動してしまいました♪
でも心配性なので、やたら選択肢を広げてしまいます。。
実際の作品を気に入って、その建築士を探すっていうのが
本当は理想だったんですけども。。なかなか難しいです^^

>picolly*
そうなんです!
私もピピってくる人がいるに違いないと思っているのですが、今のところはまだビくらい。。。
でも、ビビってくる感覚がまだ準備できていないような気もします。
ここがたぶん一番重要なところだと思うので、慎重に考えたいと思います。

パグいいですよ~♪
臭くてメタボなおっさんですが、ええ顔します。

>awaji_aicさん
範囲を広げてもいいのでしょうか?
「監理」を考えると、あんまり遠いとよくないのかな。と思ったりしてます。
誰しも、遠い仕事場は嫌なんじゃないかなあ。と思って。。

でも距離より「ビビっとくる人」を優先したほうがいいんですよね。きっと。。悩む。

>トチローさん
いいですね♪「がつーん!」
きっと脳裏にしみついて、いろいろ考えても結局そこに落ちつくんですよね。
うちにも「がつーん!」きて欲しいです~

>まーちんさん
はじめまして。
大阪⇒長野なんて親近感♪
家はでも、むずかしいですよね。。。
「いろんな問題」って怖いんですケド^^;
とりあえず、できる限り慎重にじーっくりとします。ありがとうございます。
  • [2007/03/09 22:12]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/174-388ec422

