 


工務店か建築家か 

20070217225438.jpg木曜日、久々に雪が降りました♪
←金曜日朝起きるとこんな感じ。
いそいそとパグを連れて雪遊び。
パグより浮かれるちびこ。

しかし、昼前にはもう跡形もなく。。。
儚い雪でした。

さて、家の話。
ハウスメーカーは基本的にコンセプトが違うでしょ。
ということで却下ですが、
あとは、工務店建築家か。

おっちゃん「建築家!
やっぱり。

建築家に設計を頼んでも、実際の施工は工務店がするので、
利益が乗っかる場所が一つ増えるわけです。
当然、費用アップ。
それでも?
おっちゃん「建築家!!
なんでそんなに?
おっちゃん「ええか。まずやな。。。」
20070217225452.jpg
↓雪に夢中でおっちゃんの建築家への思いなんて聞いてらんねーパグに1票。↓
 
関連記事

コメント

設計で飯食ってる者として一言

確かに数字では設計料としての項目が増えて工事に回せる予算が減る理屈になりますが、眼に見える建物の質は確実に良くなるはず。
また、住環境という捉えどころの難しい空間を考えるのは、やはり経験を積んだ建築家にしかできないことではないでしょうか。
  • [2007/02/18 10:58]
  • |
  • awaji_aic
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

工務店でも設計料は見積りに乗っかってくる筈。
自社で設計までする工務店もあれば、外注で設計事務所に頼む工務店もありです。
設計事務所に以来するなら監理までするので確かに質は良くなると思います。
後は、工務店が建てた物件を見せてもらえるのなら見せてもらいましょうd(^-^)!

  • [2007/02/19 22:58]
  • |
  • みの
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うわ~!

ご無沙汰していますm(_ _)m
一気におうち作りの話が進んでますね!
わたしも場所は違えど、山に別荘のような家を建てたいと思っているので、ちびこさんちのおうちはとっても気になります☆

わたしは頼みたい工務店があるので、やっぱり設計をどうするかで悩み中です。
『自然を楽しむ週末別荘傑作選―Home ideas』って本、オススメです!
建てたいイメージが具体的に湧いてくる感じ。

ちなみに見に行かれたハウスメーカーさんはBフットさんですか?
  • [2007/02/20 15:43]
  • |
  • トモコジロウ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>awaji_aicさん
頼もしいお言葉ですね。
実際に、工事に回せる予算は減る。と思うのです。
それだけ、建築家は頭と時間を使ってくれる。
結果、実際に工事費は安くても、質の高い家ができる。
ということだと期待しているのですがどうでしょうか。

>みのさん
工務店の設計料は、工事と一括なだけに、利益分が安そうな気がします。
あ、でも設計外注の場合は安くないのかな。。。むむ。
建築家と工務店設計、まったく同じ成果物ではないので、値段での比較は難しいですね。

実際に建てた家を見るのが一番わかりやすいんですね。。
誰に頼むにしても、見せてもらってから決めようと思います。

>トモコジロウさん
もう頼みたい工務店があるのですね。
職業柄、きっといろんな方の家を見ているトモコさんが頼みたいなんて。
う~ん、近所だったら教えてもらうのに。。

オススメいただいた本、すでにチェック済みです☆
い~ですよね!うん。この本はいいです!!好きです!
いずれブログ記事にしようと思ってる本です♪

ちなみに・・・は、正解。
ちびこは、あそこの家もかなり好き。
  • [2007/02/20 19:59]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/173-c4626ab6

