スポンサーサイト 


家作り ハウスメーカーに頼む? 

ここのところ更新が滞りがち。
なにをしているか。
家作りに向けていろいろ考えて夢見て調べて心配して考えて。。。ぐるぐる。
しばらくは、家作り日記となりそうな気配です。

とはいえ、場所は山の別荘地。
普通の家作りとは、いろいろ違ってきそうです。

まずは、家づくりを誰に頼むか。
ハウスメーカーはどうでしょ。

・完成品を見てから買える。
・一定以上のレベルが保たれる。
・完成までの時間が短い。
・保証がしっかりしている。
さらに、
・優柔不断な夫婦には、選択肢が絞られてて選びやすい。
・けんか腰な夫婦には、決め事が少ない=揉め事が少なくすみそう。

おっちゃん「却下。」
はやっ
なぜに?

・自由度が低い。
・設計と施工が一緒なので、チェック機能が働きにくい。

おっちゃんは住まいになみなみならぬこだわりがあります。
TVの「建物探訪」は大好物。
車はそれなりに走って、物が載って、壊れなければOKと実質主義ですが、
家はそうではないようです。
ロマンなのです。
ハウスメーカーにロマンはあるのか。
せっかく山に建てるのだから、場所に応じた設計をしたい。
夫婦の暮らしに合った家にしたい。
いろいろこだわりたい。

。。。いろいろ難癖つけてますが、
要は、憧れの建築家に頼んで建てたいということですね。
というわけで、ハウスメーカーは却下です。
20070209212443.jpg
↓夢の24時間食べ放題のために真剣な眼差しのパグに1票。↓
 
関連記事

コメント

信州で家建てるなら、やっぱり木をふんだんに使いたいですね←個人的に。
私は大手ハウスメーカーに勤務していた事がありますが、
我家の設計は自分で、施工は地元の腕の良い棟梁のいる工務店に依頼しました^^;
なんせハウスメーカーの裏を知ると建てる気になりませんでした。
別荘地に建てるなら尚更の事、おっちゃん&ちびこさんの家作りの考え方に共感です。
  • [2007/02/10 10:20]
  • |
  • みの
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

パグさん、ドリーム戦士ですねっ!?
実は私もそうです~。
きっと自分で建てることになったら
あらゆるこだわりをさんざん出しまくって
周りを困らせること「うけあい」。
言うのはタダですから。
私もハウスメーカーさんには悪いが
↑みのさんに1票。
せっかくの別荘地1戸建てですもの
ばーんと、いきましょう、ばーんとぉ!
・・・ってなんだかすごい応援しちゃいますっ!
(お金は出せませんが、勢いは送っときますっ)
  • [2007/02/12 07:58]
  • |
  • ハル
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

すいませんでした・・・

ホームページが確認できず、すいませんでした。私のタイプミスだと思います。ご興味がございましたら、”彰建舎建築工房”で検索してみて下さい。ブログもあります。
  • [2007/02/13 12:48]
  • |
  • 古村 彰彦
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>みのさん
木をふんだんに。同意です♪
みのさん、そっち業界の方なんですね。
私達も、みのさんのように自分で設計できればいいのですが、
そのコトバを持っていないので、自分と好みが合う人を探そうと思っています。
せっかくの大金。造る過程も楽しめればいいなと思います。

>ハルさん
ドリーム戦士て^^
へなちょこ戦士ですけどもね。
ハルさんは、もうあふれるほどにこだわりがありそうですね。
おっちゃんもなかなかのものです。
ばーんと行きたいと思いますっ
お金ないですけどっ

>古村さん
ちゃんと見れました◎
いろいろ勉強になりそうです。
またゆっくり見させていただきます♪
  • [2007/02/13 23:25]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/171-3d7cbf2c

