スポンサーサイト 


長野の雪はとけない雪 

先日雪が積もって以来かれこれ1週間。
晴天続きで、まるっきり積もる気がない長野です。。
この1週間で1つ驚いたことがあります。
それは、雪がいつまでたってもとけないこと。

雪かきで端っこに積み上げた雪がずっと残るのは想像していました。
しかし。
ちびこ「まさか、雪かきしてへん場所の雪がとけへんとは思わんかった!」

想像力の乏しい夫婦は、雪のあと晴れたらば、なにもしなくてもとける。
と思っておりました。
ゆえに、雪の日外出予定がなく、その後晴れるならば雪かきは不要なのではないか。
かえって雪かきで雪を積み上げたりしないほうが、とけやすいのではないか。
とまで思っていました。

ところが、雪の量が多く、気温の低い長野では、
だれも雪かきしていない裏道、歩道、駐車場、公園等々、いまだにつるんつるんです。
だから、家の前の道はそれぞれの家で除雪しましょう。
なんて回覧板が回ってくるんですね。

ちびこ「そうや。この前車の上の雪、車の後ろに落としたやろ。あれもあかんで。」
おっちゃん「え、なんで?後ろ壁やし、誰も通れへんやろ。」
ちびこが通るのです。
そう、ラゲッジスペースの荷物を降ろす時、後ろに回ることを忘れていたのでした。
灯油を降ろす時に軽く滑りましたよ。
あと、散歩中急にパグに引っ張られてもこけそうです。。
20070115183924.jpg
↓大奥のようないじわるパグに1票。↓
 
関連記事

コメント

京都とかと違って、積もったら融けませんよー。
日中もマイナスのことがあるし、日陰は特にね。
うちなんか一度積雪したら、次に庭の土が完全に見えるのは
4月になってからですよ。
凍った場所には塩カル撒いては?
  • [2007/01/16 05:48]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おはようございます(・_・)(._.)
今朝の東信地方は一面雪化粧~~
多分 北信はもっと積もってるんでしょうね。
この分だと大雪…になるかもしれませんね。
あ~~また雪かきしなきゃーー
  • [2007/01/17 08:03]
  • |
  • もかはらー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

長野はかなり積もっているようですねぇ~。。
こちらは全然です。。。
去年とはえらい違い。。
本来なら、薄っすら積もった雪でも、なかなか融けないのですが、今年は雪よりも雨が多いので、融けてしまう事が多いんですよ。。。
異常気象です!!
そちらは、これからもまだまだ雪のシーズンだから、雪かき頑張ってね~♪
。。。と、いつもより、余裕です♪(笑)
  • [2007/01/17 10:04]
  • |
  • ミント
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>トチローさん
長野の雪のしつこさに驚きです。
長野市はめっきり雪が降らないので、じんわりとけた雪で公園がぐちゃぐちゃ。。
パグの散歩が減ってます~

塩カル、ホームセンターでたくさん売ってました。
業者用かと思ってたのですが、そっか、ご家庭でも使うんですね。

>もかはらーさん
昨日の17日、天気予報は雪だったのに、
朝申し訳程度に舞っただけで、まったく積もりませんでした。。。
じつは長野市は雪降らない地域なんじゃないかと疑い始めている今日この頃^^
佐久の方がたくさん積もっていそうですね。

>ミントさん
いや~長野市は全然積もっていないのです。。
せっかく雪かき買ったのに出番なし。
これでは、長野の雪をなめきったまま家買っちゃいそうです。
でも、毎年雪に苦しめられてた方は、ご褒美のように楽ちんな冬になりそうですね♪
たまにはこんな冬もいいのかもしれません。
  • [2007/01/18 09:11]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/166-f4c0b018

