 


家庭菜園 ハジメのオカネ 

とっても使いやすくて大好きな3人目のPCを壊して凹んでいます
電源コードに足を引っ掛けて、机の上から落としてしまいました。。
皆様もお気をつけて。

さて、毎週書いていた家庭菜園の様子ですが、
そろそろ変化がなくなってきたのでひとまずお休みです。
今は冬菜とほうれん草が元気に寒さに耐えています。
玉ねぎは。。。根元が腐ってしまったようで、ほぼ全滅。。。

おっちゃん「で、家庭菜園するのに全部でいくらかかったねん。」
あいかわらず金にうるさいヒトですね。
でも、初心者がお気楽家庭菜園を始めるのにいくら必要か。
参考になるかもと思い集計。

土地代 1,650円
・市民菜園(下半期のみのため半額)1,650
道具代 2,650円 
・ショベル 700
・クワ  1,000
・ジョーロ 300
・スコップ 100
・軍手   100
・育苗ポット 100 
・育苗箱  350
肥料、種 2,950円
・発酵鶏糞15kg*2 300
・化成肥料 5kg 400
・苦土石灰 5kg 250
・野菜種8種類  1,500
・玉ねぎ苗  500
合計7,250円

元とれましたか?
ちびこ「まるで無理やったな。。でもいいもん。楽しかったし無農薬やし!!」
つまりは自己満足ということで。夏野菜に期待です♪
20061224080606.jpg
↓あー婚約指輪が買えますな。。。って、ごはん3ヶ月分やん。現物支給なパグに一票!↓
 
関連記事

コメント

それは先行投資

大丈夫!
来年はもっとたくさん美味しい野菜がとれますよ
  • [2006/12/24 17:08]
  • |
  • awaji_aic
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

がんばって!

玉ねぎ残念でしたね。。。
私も何度も野菜を枯らしていますよ。
夏野菜、是非頑張ってくださいね。

ウチも耕耘機(ぽち)だけで20万弱投資しています。
私も頑張って野菜育てないと!
  • [2006/12/25 22:23]
  • |
  • なつ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

PC、ショックでしたね~(≧Д≦)゛
初売りで安いのゲットですね!!

来年、貸農園を借りようかなと思っていたので集計に、フムフムこんなのも要るんだなってうなづいていました。
安心だし、楽しそうだし、普段の食べ物に感謝の心が芽生えそう!!
来年、がんばってみます☆

それにしてもパグちゃんは表情豊かU(*^エ^*)U
  • [2006/12/26 18:07]
  • |
  • トモコジロウ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おひさしぷ゛りです。

無事田舎暮らしされているのですねぇぇ~
夏に引越しされたのですね・・

何処に行かれるのか興味津々でしたが
長野でしたかぁ~・・(~~)
もう新しい土地にも慣れたかな?
家庭菜園がんばってください♪
  • [2006/12/26 19:36]
  • |
  • さらだ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>awaji_aicさん
暖かいおことばありがとうございます。
どちらかというと夏野菜のほうが好きなので、来年はがんばります。
畑仕事は本当に楽しかったので、始めて正解でした♪

>なつさん
たまねぎ。。。石灰を撒いてから植えるまでの期間が短かったからかな。
と思っているのですが。
でも趣味にしては安上がりだし、枯れても困らないので、気軽ですよね。

ぽちはなかなか高額ですねえ。
貸して欲しいです~

>トモコジロウさん
PCって落ちたくらいで壊れるんですよね~
↑当然やろ!と怒られました。。。

貸農園ですか。
それはぜひぜひ。私はとても楽しかったです。
今日は20分で帰ってこよう。と思っても、つい1時間くらい色々してしまうのでご注意を。

>さらださん
おひさしぶりです♪
パグは長野に来てもごろごろと腑抜けて暮らしています。
飼い主に似ているわけです^^

長野は関西と違ってやっぱり寒いです!
でも、毎日新鮮なので楽しくやってます♪
  • [2006/12/26 22:34]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/160-82e63121

