スポンサーサイト 


長野で頂きもの暮らし 

直売所サイコー♪と言ってましたが、ここ1ヶ月行ってません。
飽きましたか?
ちびこ「だって、野菜も果物も家にいっぱいあるんやもん♪」
スーパーにすら、行く日が減りました。

野菜は自分の畑でささやかに採れるものに加え、マンションの住民からの頂き物がたんまりと♪
県内出身の住民の方が数人いて、自分で作ってはいないものの、
「実家の畑から採ってきた~」
とか、
「友達がいっぱい送ってきた~」
なあんて、スーパーより(もちろん家庭菜園より)立派なのをくれまする。

20061215202714.jpgそして果物
なんと、マンションに実家がりんご農家の人がいました
フジの時期になってからというもの、
それはもうたくさんくださいます
蜜入りで、すばらしくおいしいです♪

20061215202724.jpgちなみに、最近人気の蜜入りりんご。
フジ等、蜜が入りやすい品種が熟してくると蜜入りになるらしい。
切るまで入っているかどうかわからないけども、
入ってなくてもおいしいので安心してね。
とのことでした。

プレ田舎暮らしのマンション生活。
都会と同じように近所付き合いも少ないのかな、と思っていたのですが、
犬と、県内出身の方たちの積極性のおかげで、いい感じのお付き合いとなってます。
20061215202740.jpg
↓でかすぎて、食べられると思ってないパグに一票!↓
 
関連記事

コメント

嬉しいおつきあいですね♪

お久しぶりです~♪
すっかり早寝早起きさんのハルです。
長野はきっともうすごい寒いでしょうね。
うちも安いのですが薪ストーブ、ポチっとやってしまいました。
これから壁に穴開けます~。
ご近所さんに頂き物をすると引っ越したすぐは
「ケーキでも焼いて持ってかなくちゃだわ~♪」だったのが数も増えて
「また、また~」って・・・
人付き合いがこれまでなかっただけに
そのありがたさと嬉しさを感じています~。
りんご。だーい好き♪
そちらはたくさん種類もあっていいな~。
(こっちはみかんですが)
ジョナよりフジ派です~♪

  • [2006/12/16 06:28]
  • |
  • ハル
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

夏の野菜はほとんどもらい物。
しかも大好物のナス。(^^)
それこそ毎日ナス食ってますよ。
ナスのピーマンの素揚げ。最高。
今の時期は実家の大阪からみかんが届きますし
もらい物って、助かりますよねー。
あ、明日は雪予報ですよ。
  • [2006/12/16 12:09]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんにちは
我が家もここ2週間ほど、いただいたりんごばかり食べてました。
りんごは早く食べないと蜜が散ってしまうし、「ボケたりんご」なんて食べられないし…。

私も「いただきもの」(かすみ)で食費を補っている気がします
  • [2006/12/17 08:20]
  • |
  • サナエ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>ハルさん
お久しぶり♪
朝夕寒いので、ついつい早寝遅起の毎日です。
薪ストーブぽちっとですか!
設置大変そうですが、楽しみですねえ。
そちらだと、薪はみかんの木??細くていまいちですかね。
長野ではりんごの木がメジャーなようです。
頂き物のお返し、私も最初クッキー焼いたりなんてしてましたが、
最近は2度のお礼で済ませてしまってます^^(もらった時と、後日会った時)

>トチローさん
大好物をたくさんもらえる生活ってのはいいですね。
我が家も実家からみかんきました。
いつもは食べるのが追いつかず、いくつか腐らせてしまうのですが、
今年はここぞとばかりにご近所に配りました。
で、実家には林檎を送った次第です。
物々交換なのです。

>サナエさん
そうそう、「ボケ」ちゃうんですよね。
長野で初めて聞いた表現だけど、まったくもってぴったりなので気に入ってます。
やっぱり日常生活にリンゴがある地域は違うわ♪と感心。
  • [2006/12/19 10:23]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/159-4edd8e97

