 


家庭菜園13週目 ちびこの野沢菜 

20061213000235.jpg先週の畑の様子。

12月に入って、ほぼ毎日霜が降りるようになりました。
市民菜園も収穫が終わり、めっきり人が少ない。。

まずは、他の畑のマネをして、白菜を結んでみました。→
きちんと結球しなかったので、あんまり意味がないのでしょうか。

20061213000246.jpgそして、野沢菜収穫しました♪
茎や葉より、蕪が立派に育ってしまった。。。
20061213000253.jpg
野沢菜といえば野沢菜漬け。
というわけで、欲張りにも3種類漬けてみました。
少量だし、漬物用の容器もないのでタッパー漬けで。
重しは本です^^

浅漬けで食べてみると、ちょっと筋っぽい~
蕪の糠付けが一番おいしくできたのでした。。。
蕎麦屋のウェルカム野沢菜のような、おいしい野沢菜を漬けられるようになりたいものです。
その前に、おいしい野沢菜を買える店、探し中です。
20061213000327.jpg
↓8.4kgの漬物石、じゃなくてパグに一票!↓
 
関連記事

コメント

野沢菜

おお~美味そうな野沢菜。。。
ダンナは漬物が大好きなんです。ちびこさんの野沢菜を見て「食べたい!」だって。。。(笑)
私も早速野沢菜を育てたくなりました♪
でも三重では野沢菜の種は売ってないんですよね~。
日野菜の種と交換しませんか~?なんて。。。
  • [2006/12/14 18:51]
  • |
  • なつ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>なつさん

ダンナさまからうれしいお言葉♪
ありがとうございます。

三重では野沢菜売ってないんですね。
そういえば、日野菜はこちらでは売ってません。
交換いいですね~
野沢菜は秋蒔きですよ♪
  • [2006/12/15 22:41]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/158-95cd98f2

