 


長野で雪待ちでお風呂の残り湯 

今日の長野市の天気予報。
「曇りのち

とっても楽しみにしていたのに、
それなのに、雪は降りませんでした。
ちぇ。

続々雪便りの長野県。
でも、長野市街(ちびこ観測所←朝遅い)では、いまだ初雪ならず。
雪を見慣れない夫婦、初雪を楽しみにしているのに。

ご近所さん「大丈夫。もうすぐうんざりするほど降るから^^
それより、お風呂の水ってもう張ってる?
オフロノミズ??

凍結が気になる時期、
お風呂の残り湯を夜中置いておかなくてはいけないとのこと。
なんで?
「んー。よく知らないけど、いつもそうしてるから。」

「水抜き」は聞いたことがありますが、水を張っておくのは初耳。
寒い地域の方、皆さん水張ってますか?
20061210223941.jpg
↓水張ってるよ~って人は一票!↓
 
関連記事

コメント

お風呂

自分ちのは、電源がOFFでも
湯を循環させるタイプなので、
湯を張っとかないと、ボイラーが凍結して自爆します。
結局、そう言うことを言ってるのだと思います。
そろそろ朝は氷点下です。
お気をつけて。
  • [2006/12/11 05:57]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

張ってますよ~♪

ウチも、トチローさんの家と同じです。。。
石油ボイラーなのですが、電源がOFFでも循環してくれるのですが、寒すぎる為、一番最低温度で、24時間電源を入れっぱなしにしなければなりません。。。(暖かい昼間は電源を落とす日もありますが。。。)
そのため、お風呂のお湯は張ったままです。。。
それに加えて、水道と言う水道に電熱器が付いてて、氷点下になり始めた11月末くらいから、電熱器の電源を入れて、水道の凍結を防がなければなりません。。。
冬はお風呂の電源も入れてる為、石油などの料金のほか、電気代も加算されます。。。
モチロン、寝る前は湯沸し器の水抜きも必要です!!
冬はやる事が多いよぉ~!!
  • [2006/12/11 10:26]
  • |
  • ミント
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

雪国暮らしにはいろんなルールがあるのよね!
水抜き、水溜め、新潟の冬を思い出すな・・・。
我が家にはもう1匹パグがやってまいりました。先住犬の虎太郎は元気いっぱいの子パグのあそぼう!攻撃から逃げ回っています。
  • [2006/12/12 00:31]
  • |
  • こたママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ああ、あとね。
外の水道の水抜きはもちろんですが
ホースリールとノズルは外して別保管です。
ホースはともかく、ノズルは内部に水が残っていると、
それが凍って内破します。
うちはもう3回壊しました。(>_<)
ミントさん>24時間ボイラー入れっぱなしは辛いですよね。
うちも朝は氷点下二桁まで下がりますが、まだそこまでは大丈夫ですよ。
  • [2006/12/12 20:24]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

トチローさん>多分、トチローさんの仰るように、24時間入れっぱなしにしなくても大丈夫だと思うのですが、ボイラーが北側にあり、あまり陽の当たらない所にあるので、取り付けてくれた業者から、そうするようにと言われてるんです。。。
壊れてしまってからでは遅いので、寒い日は入れっぱなしにしてます。。。
完璧に晴れで、気温も上がる日は、洗濯する時に切っちゃいます♪
  • [2006/12/12 20:46]
  • |
  • ミント
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>トチローさん
なるほど!
お湯を自動で循環してるなんて知りませんでした。
そういえば、ガス会社の人がそんなことを言ってたような気もしてきました。
夏に引越したので、ちゃんと聞いてなかったデス。。
解説ありがとうございます♪

水道の水抜きは、今のマンションでは必要ないらしいです。
えーと理由は良く分かってないのですが。。
家を建てるときは、簡単に水抜きが出来るようにしたいなあ。と思いました。
忘れたら壊れるってキビシイですね。

>ミントさん
24時間つけっぱなし!
寒冷地暮らしって、光熱費やら、道具代やらその他いろいろかかりますね。

冬って、なんか思考の季節という感じで、やることなさそう~と思っていたのですが、
意外とこまごまやらないといけないことがありそうですね。
私、シーズンに1回は忘れて壊してしまいそうな気がします。。。
天気予報、ちゃんと見なくては。

>こたママさん
なんだか、まだまだ知らない雪国事情がありそうで、どきどきしています^^
子パグが来たんですか!!
いいなあ。かわいいだろうなあ。
子供のころは、うちのパグもそりゃあもう愛らしかったものです。
やっぱり一度パグを飼うと、もう離れられないんですね。。
  • [2006/12/13 00:58]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/157-cd2c30bf

