スポンサーサイト 


長野で初雪♪ 

20061219114105.jpgとうとう来ました♪
初雪です♪♪
昨日の朝起きると、こんな感じ。→
見た瞬間パッチリ目覚める小学生並みの浮かれ具合。

今回の雪は、降雪4cmとささやかなもので、
昼前には融けてしまいました。
ちなみに去年の昨日は22cmの降雪で、その後1月まで積もりっぱなしだったようです。

ちびこ「今年来てよかったなあ。去年やったらもう泣いて帰ってるかもしれんで。」
おっちゃん「うん、ちびこだけな。わしはちゃんと覚悟してきてるから。
だいたいちびこは。。。(説教)」

説教はさておいて、雪準備はできているのですか?
「万端やで♪」
11月の最終週に、スタッドレスタイヤに交換済みです。
同時に、たま(ファンカーゴ)のバッテリーも交換しました。

以上。

20061219114111.jpgおっちゃん「。。。今日中に車の雪落とすやつ買うてきて。」
スノーブラシというやつですね。→
雪の前から必要?と思っていたのですが、
雪を見て必要!と思ったようです。

あとは?
「んー。また降ってから考えるかね。」
「そやねえ。」
夫婦共々後追い人生。。。
20061219114118.jpg↓うむ。。。今シーズン中にできたらええな。
寒くてもきっとたぶんおそらくへいちゃらなパグに一票!↓
 
関連記事

コメント

初雪♪

そちらでも、雪のシーズンですね♪
でも、今年は、雪が少なくて助かりますね♪
今年は、こちらでは、クリスマス寒波もなさそうなので、ホワイトクリスマスも無さそうです。。。
車の冬支度は万全のようですね♪
ウチの車は寒くてエンジンがかかりづらくなって来ました。。。
バッテリーは交換済みなんですけどね。。。
もうすぐ車検なのでエンジンの様子も見てもらう予定です。。。
寒冷地仕様じゃない車だから結構手入れが必要だったりします。。。
これからは、ワイパーも上げておかないとフロントガラスにワイパーが引っ付いちゃって大変になりますよ~♪
冬対策&雪対策頑張ってね♪
  • [2006/12/19 13:46]
  • |
  • ミント
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

雪上運転はしましたか?
とりあえず、一度誰も走っていない場所で
急発進、急ブレーキ、急ハンドルとかして、感じだけは掴んでくださいね。
除雪機出したのに空振り・・・(-_-;;
(トラバが上手く飛びません)
  • [2006/12/20 06:21]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お久しぶりです!

ご無沙汰してま~すv-222
blogを見るとお元気そうですねv-237
長野での生活を満喫してて、いいなぁv-10
これから本格的になる雪国生活を楽しんでくださいねv-263
私の実家(長野県南部)は、年々雪が減ってきましたが、
私が小さい頃は、雪もたくさん降り、寒かったので、小学校の校庭をスケート場にして、休み時間や体育の授業でスケートをしてましたv-221
寒いし、水道凍るし、滑るし、雪かき大変だけど…
でも、雪って好き♪♪
  • [2006/12/22 09:29]
  • |
  • かこちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>ミントさん
本当に今年は雪が少ないようですね。
人生初のホワイトクリスマスを楽しみにしていたのに、ちょっとがっかり。。
でも、大雪が降ったら泣き言いってる自分がまざまざと目にうかびます^^
そうそう、ワイパー上げてる車を見ると、雪国っぽいなあ♪とちょっと楽しくなります。
自分の車、上げるの忘れてますけど。。
しばらくの間は、新鮮な事だらけで冬を楽しめそうです♪

>トチローさん
先日の雪はへなちょこで、アスファルトには積もりませんでした。
なので、まだ滑る道は未体験です。
次、積もったらいろいろやってみます。それで電柱とかにぶつかったりして^^
除雪機かっこいいですね。
でも、トチローさんの家は人力除雪が充実してそうな感じします♪

>かこちゃんさん
お久しぶりです♪
お気楽主婦のちびこはまったくもって元気です!
働くおっちゃんはオナカ壊したり親知らず抜いたりで弱ってますが。。
学校の校庭をスケート場にって!!!
しかも授業で!す、すごいですね。
まだ雪の大変さをまったくわかっていませんが、私も雪って好き♪♪
  • [2006/12/23 16:19]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/154-fbf31901

