 


家庭菜園12週目 おじいちゃんの野沢菜 

先週の畑の様子。
20061206194522.jpgいつになっても大きくならない!
と思っていたコールラビですが、
どうやら直径5cmくらいから収穫できるとのこと。
葉っぱの大きさのわりにさみしい実ですが、収穫しました♪

よく本で見るように、カブとダイコンの間の味
生だと甘くてシャクっと、煮るとほろほろ。
もう少し大きければなぁなおいしさでした。
20061206194510.jpg
と、隣を見ると、
おじいちゃんが野沢菜を収穫していました。
すごくきれいな野沢菜→
これから野沢菜漬けにして、来年食べるそうです。


20061206194529.jpgこのおじいちゃん、優しい雰囲気、物知り、丁寧な畑仕事、
そして時々くれるあめちゃん
というわけで、ちびこ懐いてます。




20061206194539.jpg
↓お菓子に釣られまくりで、卑しくて思慮の浅いパグに一票!↓
 
関連記事

コメント

野沢菜は、やはり家庭で漬けたものが一番ですよ。
市販品は化調がくどくてダメ。

今はどの家庭でも「お菜洗い」で忙しそうです。

最高のご飯の友、お酒のあてですよね。(^^)
  • [2006/12/07 08:12]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

野沢菜♪

さすが、長野ですね♪そしてさすがお爺ちゃん!!
野沢菜漬けを御自宅で作るなんて♪
ちびこさんもそのうちに自家製野沢菜漬けに挑戦ですね!!
お隣のお爺ちゃんと仲良くなって色々教われるって嬉しいよね♪
コールラビ、この時期なら、採り時なのでは?
これからは寒くなって、凍みちゃうからね。。。
凍みたコールラビは、不味いですよ!!(経験者。。。)
  • [2006/12/08 14:09]
  • |
  • ミント
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんばんは(^。^)
はじめまして、ブログランキングを見ていて、パグが気になり、お邪魔しました。ちびこちゃん可愛いですね。
私もパグを飼っています。12歳になる
おじいちゃんのアトムと言います。
パグの魅力はぶちゃ可愛いところですよね。
また、遊びにきます。失礼しました。
  • [2006/12/08 19:24]
  • |
  • アリババ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>トチローさん
やっぱり家で漬ける方、多いんですね~
どこのスーパーに行っても、
立派な野沢菜と大きな漬け樽が売ってるのでびっくりしています^^

>ミントさん
今年は、かすかに採れそうな自家製野沢菜で、浅漬けにしようと思ってます♪
ちなみに、おじいちゃんの漬け方は、「塩ふって重石置くだけだよ」だそうで^^
その、塩加減や重石加減が経験なんでしょうね。

コールラビ、もう畑においておいても大きくならないですね。。
全部採ってきます♪まだ凍みてないかな。。

>アリババさん
はじめまして。ようこそ♪
12歳とは大先輩ですね。
もう顔は白いのでしょうか?
うちのパグはまだ2歳なのに、もう下あごに白髪か。。。
ぶちゃ可愛いですよね♪
でも、親ばか目線なので、普通に可愛いと思ってます。
  • [2006/12/09 08:28]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/153-be341b1c

