 


田舎暮らと思い出した薪ストーブ 

今は、長野市の市街地でのマンション生活(=プレ田舎暮らし)をしている夫婦。
まずは冬を過ごしてみてから、別荘地に家を建てるという計画です。

ちびこ「なんか、プレ田舎暮らしのままでもええような気がする~
なあんて。

今の暮らしが心地よい。
野菜や果物は新鮮で安いものが買えるし、家庭菜園もできる。
車で少し走れば自然も温泉もある。
マンションの人はみんないい人だし、日用品は便利に買える。
すばらしき地方都市暮らしなのです♪

と、そんな中、近くに薪ストーブ屋さんができました。
平日昼間にひやかしに行くと、客がいない。
ゆっくり話を聞いて、火の入った薪ストーブを眺めながらコーヒー頂きました

その結果、
ちびこ「やっぱり薪ストーブええわマンションはあかん。家建てるで。山行くで。」
単純なのです。
ケンタッキーのCM見てすぐ買いに行っちゃうくらいですから。
20061129231935.jpg
↓薪ストーブだと、こんなに寄り添うことはできまい。
ファンヒーターとの別れがぐっと近づいたパグに一票!↓
 
関連記事

コメント

ふっふっふっ。。。

薪ストーブ。。。いいですよ~♪
ウチは今日も薪ストーブを焚いてます♪
近くに薪ストーブ屋さんが出来たなんて、いいですねぇ~♪
便利な地方都市も良いけど、やっぱ、田舎暮らしなら、チョット不便な所でも、一戸建てで薪ストーブや自宅の畑生活が一番かと思います。。。
とりあえず、今冬はどれだけ寒いのか経験してみて本格的に考えてみてはどうですか?
ターゲットにしている別荘地にもどれだけ雪が積もるのか下見できるでしょうし。。。
頑張って!!
  • [2006/11/30 11:40]
  • |
  • ミント
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

調査結果

こんにちは!
色々な調査によると、女性側は地方都市のマンション生活、男性側は本格的な田舎暮らしを望む傾向が強いらしいですね。
  • [2006/11/30 17:52]
  • |
  • 櫻井知広
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

パグちゃんはほんとにヒタ美にはまってますね(≧Д≦)゛
家を建てて薪ストーブを置いてしまったら、ヒタ美を忘れてちゃっかり浮気してしまいそう!!
それにしてもきっと薪を割るのって大変なんでしょうね☆
  • [2006/11/30 23:16]
  • |
  • トモコジロウ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ストーブ屋さんは薪のことも扱っているか確認してくださいね。
たぶん、やっていると思うんだ。
最初は(うちは未だですが。大汗)薪を自分で調達するのは難しく
どうしても購入になってしまうと思うので
そのへんでいろいろ顔が効くストーブ屋さんがいいですよ。
うちは、、、来週会社でトラック借りて買いに行きます。(爆)
  • [2006/12/01 05:54]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!2

>ミントさん
いや~やっぱりいいですか~♪
寒くなってくると、薪ストーブのこと思い出しますね^^
そして、自宅の畑生活も欲しいです。
今は少し歩くので、畑に行くのにちょっと気合がいるのです。
もっと気軽にやりたいと思います。
というわけで、いろいろ準備して行きます♪

>櫻井知広さん
スーパー等へ買い物に行ったり、日常生活のメンテナンスをするのは女性なので、
そういう結果になるんでしょうね。
うちもおっちゃんは変わらず山で家を建てる気まんまんです^^

>トモコジロウさん
ヒタ美は3時間経つと自動で消えます。
「ヒタ美どないしたんや。体わるいんか?ちびこ見たって。」
とあたふたしているパグです^^
薪割り機というものがあるらしいので、それに頼ることになるかもしれません~。

>トチローさん
薪の調達が一番のネックかもしれませんね。
ストーブ屋さんに紹介してもらえると助かりますよね。参考になります♪
近所の薪ストーブ屋さんは、安い薪は扱ってなさそうな。。。
かわいらしいストーブ周辺雑貨がたくさんあったので、
ちびこのココロわしづかみなお店です。
  • [2006/12/01 23:44]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

田舎暮らしがドンドン加速してますね!今に『北の国から』を地で行く生活にたどり着くのでは?
  • [2006/12/02 21:30]
  • |
  • こたママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>こたママさん

おっちゃんにはゴローさんのような野性味がないのでそこまでは無理です~
まだ「森の時計」のマスターの方が近い。
あの枯れ具合が^^
  • [2006/12/03 08:50]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/151-7908b831

ストーブの燃料は様々なものがある。 薪 - アメリカでは暖炉と同程度採用されている。特に郊外では、燃料となる薪がふんだんに手に入れやすいからである。居間に鋳鉄製ストーブ(いわゆるダルマストーブ)を置くのが一般的。但し排煙の問題があるので、都会で使用される機会
  • [2007/07/11 11:55]
  • URL |
  • 日用品のブログ |
  • TOP ▲
