 


田舎暮らしはどういうところで 

どこで田舎暮らしをするのか。
夫婦は、もう少し条件を決めてみることにしました。

おっちゃん「都市から30分以内に「いなか」がある
「いなか」の基準は難しいです。
「全国の市人口密度ランキング」というのをみつけたので、これを参考に。
ちびこ「山!近くに川!!」
パグ「暑いのはムリー!」
パグは暑いと死んでしまうらしい。
うさぎはさみしいと死んでしまうの。よりはほんとの話。
人は汗で温度調節するけど犬は舌でする。
パグは鼻が短いので、暑い空気がそのまま脳に入って熱射病になってしまうらしい。
こわいですね。。。あんまり暑い日が多いと大変です。
ちびこ「晴れが多いところ!」
なんとなく。極端に雨が多い地域でなければ十分です。
ちびこ「大阪に車でかえる」
ほぼ日本中行けますね。フェリーもあるし。600km(東京-大阪程度)が目安です。
ドラなびを参考にします。

ちびこ やる気やん。。。

ちなみに、大阪&東京はこんな感じ。
        <大阪>   (東京)
年間真夏日  <88日>   (57日)
年間真冬日   < 0日>   (0日)
年間日照時間 <2,098.3時間>(1,965.0時間)
年間降水量   <909.0mm>(1,482.0mm)
真夏日:日最高気温30℃以上の日/真冬日:日最高気温0℃未満の日~気象庁HP2005年データです。
人口密度は東京都2位、大阪市5位だそうです。
ちなみに1位は埼玉県蕨市。東京よりの埼玉県。

20060118221928.jpg

                                 ↓おっちゃんに2票!↓
                                  
関連記事

コメント

ちびこさんも田舎暮らしに乗り気になってこられたみたいですね!

田舎暮らしに関するサイトを色々たどっていたら、「県民性ワールド」という面白いページを見つけたので紹介します。
もしかしたらすでにチェックされてたりして。

ちびこさんと暇つぶしに一度見てください。
http://www2k.biglobe.ne.jp/~yano/KENMIN.html
  • [2006/01/18 23:19]
  • |
  • なつ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

すごい!!

こんにちは~♪
色々と調べてるようですね。。。
すごいです!!
私なんてただ、千葉から脱出できればどこでも良いって感じになってましたから。。。
でも、春夏秋冬のハッキリしてる所。。。冬は適度に雪が楽しめる所。。。山の近くであること。。。
・・・って言う条件だけは外せなかったですね。。。
一生に一度の一大プロジェクトですもんね。。。住んでよかったぁ~と思える所を見極めてパグちゃんの住みやすい所が見つかると良いですね。。。
因みに。。。ウチのお隣。。実はパグちゃんを飼っています。。。毎日雪の日も、雨の日も元気にお散歩してますよぉ~♪
  • [2006/01/19 10:45]
  • |
  • ミント
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うらやましいです!

こんにちは。いいなあ!とつい叫んでしまいました。田舎暮らしを真剣に考えられているのですね。私はまだ夢想してうっとりしたりどきどきしている段階です。ああ、うちのパグと山に暮らせたら!一緒に森を散歩できたら!でも最近の豪雪っぷりをみて挫けかけています。絶対できない、あんな雪を雪かき。うちのパグは雪を見ても庭を駆け回るどころかあの眼で私を責めるだけでしょう。ううう。でも勇気が出ました。私も田舎暮らしの本を探してみます!
  • [2006/01/19 14:52]
  • |
  • sugino
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>なつさん
ちびこは実はけっこう乗り気なのです。
が、3日に1回は「やっぱ田舎暮らしなんて無理!!!!」の波が来ます。

県民性ワールド見ました!
おもしろいですね。
大阪男「とにかく金に細かい。正確に言うとコストパフォーマンスにこだわるタイプ。」
大阪女「経済観念の凄さは男性以上だが,基本的には浪費家。」
当たってますね。
だからこのブログはつい金の話をしてしまうのです。。。
お恥ずかしい。

>ミントさん
本当は運命の場所に出会って決めちゃうっていうのが理想なんですが。
けっこうデータ好きなので、調べてみると面白いものです。

春夏秋冬のはっきりしているところっていうのはいいですね。
せっかく四季ある日本に住んでるのですから。
そして寒くてもパグはけっこう平気ってことですな。

>suginoさん
こんにちは。
suginoさんもぜひ一緒に田舎暮らし目指しましょう。
そしてごきげんパグ走りを思う存分させてあげましょう!
雪の中だと固まってしまうかもしれませんが。。。
  • [2006/01/19 22:06]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/15-8ae5c60f

