 


家庭菜園9週目 玉ねぎ 

20061114111207.jpg先週の畑の様子。

玉ねぎ植えました♪
50本くらい。
と思っていたのですが、100本単位でしか売ってなく、100本植えました。
来年には、マンションのベランダに玉ねぎ吊るしてやる。
写真は定植後3日目です。。。元気なさげ?

以前見つけた畑のニラっぽいもの。
隣の区画のおじさんにも確認してもらい、食べてみました。
ニラでした♪
コンクリートの壁際に生えていたので、半分移植しました。
育ってくれるといいなあ。

20061114111200.jpgと、玉ねぎやニラにかまけている間に、雑草に花が咲きました。
ってほほえましく見ている場合ではないですかね。。
花が咲いて、種が落ちて、きっと増えてしまうのでしょう。

おっちゃん「ところで、二十日大根以外の収穫は?」
ちびこ「出来てるような、も少し大きくなりそうな。。」
植えた数が少ないので、
できるだけ大きく育ったところを収穫したいという貧乏魂。
なにか手を加えたら、もっと大きくなるんじゃないかと思ったり、
やりすぎはいけないと思ったり。。。
20061114111141.jpg
↓太陽の動きと共に、じりじりと移動するパグに一票↓
 
関連記事

コメント

たまねぎ♪

タマネギ100個なんてあっと言う間に無くなっちゃいますよ♪
保存が利くので、きっと来年はもっとたくさん作りたくなりますよ~♪
植えたての苗はシナシナだけど、この後元気になりますよ♪
成長が楽しみですね☆

ニラも、どんどん増えるし、結構使う野菜だから、良かったですね☆
  • [2006/11/14 12:42]
  • |
  • ミント
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

たまねぎ

たまねぎ、良い感じに植わってます♪もうすぐしたら、シャキっと苗が元気になってくると思います。
あまり手もかからないし、育てやすいです。時期をみて鶏糞などを追肥すると春になると大きな玉ねぎになるそうですよ♪
菜園仲間のおじさんに教わって頑張ってくださいね。
収穫楽しみだね。でもパグちゃんは玉ねぎ食べられないかぁ~(残念!)
  • [2006/11/14 15:50]
  • |
  • なつ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>ミントさん
確かに、よく考えたら100個くらい余裕で使ってますね。
100個かぁ♪楽しみです。
菜園の皆さんも、たくさん植えていました。
苗には、早く元気になって欲しいです~。
もうすぐ雪が降りそうなので。。

ニラも嬉しいことです♪
買っても安いけど、冷蔵庫が臭くなるのでちょっとね。。。
使いたい日にちょっと畑へ。なんてすてきe-420

>なつさん
たまねぎ、いい感じですか!
なつさんの記事を参考にしたからだ♪
なんか「俺たちちょっと無理かもしんねえ」
って風情だったので心配していたのですが、しばらく見守っておきます。
パグは、死ぬかもしれないのにネギでもチョコでも欲しがります。。。
本能的に避ける機能はついていない様子^^;
  • [2006/11/15 19:07]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/146-c95f3654

