 


田舎暮らしの本「農的生活12か月」 



北海道でのなんとも素敵な生活の本です。
  「農的生活12か月」
~アリスファームの暮らしのレシピ

北海道小樽市の近くにある農園、
「アリスファーム」での12ヶ月。
煉瓦造りの家、薪ストーブ、足元に犬達、園芸、メープル、ブルーベリー、栗、燻製・・・と、魅力的なキーワードが並んでいます。

農園としての作業よりも、季節ごとのいろんな楽しみを集めたような内容でした。
美しい写真も多いですが、文字も多く、読み応えがあります。
ブルーベリーやハーブの育て方や、その他実用的なレシピもあり、
またもやいろいろやってみたくなったのでした。

この本で初めて知った、2つのおいしそう~な蜜の話がありました。
メープルシロップ
3月の初め、イタヤカエデの幹にスパウトという金属の筒を打ち込み、バケツをぶら下げる。
バケツに集まった樹液を40分の1になるまで煮詰める。
メープルシロップのできあがり♪
樹液を煮詰めてストレートにメープルシロップが出来るなんて!
おいしそう~

蜂蜜
ある日玄関先に届いた荷物。ミツバチ飼育セット
巣箱等道具一式と、蜂が入っているそうです。
本には、雪国での蜂の簡単な飼育方法も書いてあります。
養蜂セットなんてものが売っているとは!
検索してみると、10万円前後であるようです。
この蜂蜜もまたおいしそう~

どうも、女性が書いてる本ってのは、おいしそうなネタが多いですね。
↓ミツバチちょっと本気で飼ってみたいかも。な~んて人は1票!↓
 
関連記事

コメント

アリスファーム

大好きな椎名さんのお友達として藤門さんのことを知りまして、それで新婚旅行でアリスファームを訪れたのは、今から18年前。
売店で毛糸とか藤門さんの本とか、いろいろ買って帰った思い出があります。
懐かしい思い出です。
  • [2006/11/11 20:32]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>トチローさん

行かれたことがあるんですね~。
最近は、牧場は手放し、ブルーベリー園に力を入れているようです。
この本では、軽く触れてあっただけですが、
藤門さんたちの探究心や行動力はものすごいなあと感心しました。
たくさん本も出ているようなので、参考に数冊読んでみようと思います♪
  • [2006/11/13 22:51]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うわー、メープルシロップって作れるもんなんですね!
北海道に行く際はアリスファームに寄ってみよう☆

そして今日はパグちゃんがいなくて残念ですm(u_u)m
  • [2006/11/14 11:22]
  • |
  • トモコジロウ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>トモコジロウさん

そうみたいです。メープルシロップ!
おいしそうですよね~♪
中を見れるのかどうかわかりませんが、本当に煉瓦を積んで作った家も見がいがありそうです。
なんとなく、本の日はパグは休みになってます。読めそうにないし。
でも、残念がってくれてありがとう^^
  • [2006/11/15 18:50]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/145-309416ee

