 


家庭菜園8週目 ヤーコン 

20061106225553.jpg先週の畑の様子。
あいかわらず二十日大根を収穫中♪
他の野菜達も、虫に食われつつもそれなりにがんばっています。

菜園の皆様が、口をそろえて「玉ねぎ植えたらいいよ」というので、
苦土石灰と鶏糞(←これしか持っていない)をまいて準備。
水道がない菜園なので、夏の水遣りを思い、4月以降も借りるか
迷っていたのですが、玉ねぎが出来るのは来春。。。
玉ねぎ植えたい→次期も借りることに決定!

20061106225601.jpgさて、今週のメインはヤーコンです。
菜園を借りた当初から、畑の隅にこんなの→
が生えていました。これで1株。
あじさいみたいに花でも咲くのかなあと放っておりました。

隣のおじさん「これヤーコンじゃねえか。いま掘り時だよ。」
え?なにヤーコンって。食べられるの?
「芋みたいになってんだ。けっこう深く掘らないとだめだ。」
20061106225618.jpg深くですか。。。
と、手をこまねいていると、おじさん見かねたのか、
「まず葉を落とすんだろうな。で、ちょっと掘ってみるか。」
なんてぶつぶつ言いながら、収穫してくれました♪
ありがとう!おじさん

ヤーコンとは
南米アンデス原産のキク科の植物。
フラクトオリゴ糖、ポリフェノールが豊富。
生で食べるのが基本。

薄くスライスして食べてみました。
しゃりしゃりしてほんのり甘い。梨っぽいです。
1週間くらい常温で置いておくと、さらに甘みが増すらしい。
20061106232125.jpg
。。。
↓だじゃれパグにムカツキの一票↓
 
関連記事

コメント

ヤーコンって生で食べるのが基本だったんですか?
うちも先月、近所の人から頂いたんだけど食べ方がわからなくて、ネットで調べたりして…結局かきあげにしたんだけど…イマイチでした。
サラダみたいにして食べればいいのかなあ?
次回手に入る機会があったら、もっと調理法を研究してみようと思います。
  • [2006/11/07 09:46]
  • |
  • サナエ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>サナエさん

隣のおじさんや、ネットによると、
1週間ほど常温で置いて甘みが増したところを、
薄くスライスしてサラダに入れるのがおいしいようです。ワカメと酢の物にするとか。
おいしいものというより、健康食品という感じみたいですね^^
  • [2006/11/08 11:45]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ヤーコン♪

先日、お隣のお婆ちゃんの育てたヤーコンをもらいました♪
昨日の夕飯に水菜とヤーコンのサラダ。。。
今日の旦那のお弁当にキンピラにして入れてあげました♪
ヤーコン、シャキシャキして美味しいよねぇ☆
来年は私も、ヤーコンを作ってみようと思ってます☆
  • [2006/11/10 10:56]
  • |
  • ミント
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>ミントさん

私もマンションの方々に配ってみました♪
はじめてのおすそ分け(もらったことは何回かあるのですが。。)

ヤーコンってサツマイモっぽい外見なのに、
シャキシャキしてて不思議な感じですよね~。
今日は冬菜の間引き菜と二十日大根とヤーコンで「おらが畑サラダ」にしました♪
なんかこう、「満喫」してる感じで幸せでした。
  • [2006/11/10 21:55]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ヤーコン

健康食品ってイメージありますよ
美味しいなら、尚更グッド!
ラッキーでしたね~

さて、↓の車のお話
こちらでは、スタッドレスは3シーズンで変える人が多いよ~
エンジンスターターは、贅沢だじょ!
(うちのについてないから、ひがんでます)
  • [2006/11/11 02:06]
  • |
  • ゆう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>ゆうさん

まったくもってラッキーでした♪
市民菜園は、残り物はあるし、隣の区画の方がいろいろ教えてくれるしと、
とてもいい選択でした。

エンジンスターターは贅沢ですかね!
おっちゃんも欲しい。けどもったいない。
と葛藤しています。
  • [2006/11/11 09:43]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/144-1b91c75d

