スポンサーサイト 


田舎暮らしとインターネット2 

長野に来る前、インターネットがあれば何でも買えるけど、
手触りとか匂いは確かめられなくてちょっとね。
という記事を書きました。

で、長野に来ても、相変わらず基本的に情報はネットで仕入れる方針の夫婦。
ちびこ「むううう。いくら検索してもうまくヒットせえへん!きー
なにを、きーきー言ってるのでしょう。
「美容院情報がでてけえへん。。。」

東京のようにまとまった件数が集められている美容院の検索サイトもないし、
HPのない店も多いようです。
営業時間や料金や雰囲気をネットで見てから行く。
というのがクセになっているのでHPがないとサミシイ。。
同様に、ごはん屋さんのHPや、クチコミサイトも少ないなあと思います。

というわけで、都会の情報は手に入るし、買い物も出来ますが、
意外と地元の情報は手に入らないインターネットなのです。

おっちゃん「美容院情報はお隣さんに聞いたほうが早いんちゃう?」
確かに。まさにクチコミ。
20061103232001.jpg
↓おっさんおいしい店よう知ってるな~と自然に相槌したくなるおっさんパグに1票!↓
ちなみに「乙妻」のモツ煮込が天一のスープと通じるものがあると、おっちゃんに大好評です。
 
関連記事

コメント

こんにちは。

新しいところでいろいろと開拓していくのはなかなか大変ですね。医者とか出前とかレストランとか、あと動物のお医者さんなんかも。
ぴったりな美容院と出会えればいいですねー。
  • [2006/11/06 21:06]
  • |
  • sugino
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おっちゃん&ちびこさん、久しぶり!
しばらく見ないうちに色々と信州を楽しんでいるようですね!
こちらは仕事が忙しすぎて死にそうなのと、熊のお陰で山にキノコを採りに行けず死にそうです・・・
それでも天然のマイタケ・紫しめじだけは熊も気にせず採りに行って来ました!
美容院情報にお困りのようですが、自分は最近1,500円の散髪屋がお気に入りです。
早い!安い!さらに結構上手い!
女性は大変ですね(^^;
  • [2006/11/06 23:07]
  • |
  • みの
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>suginoさん
医者もそうですね。
休日の金曜日、病院を探したのですが、基本は休みだそうで。。
新聞に、休日診察をやっている病院(持ち回り)が載っていました。
動物病院はけっこう多いんです♪
犬とかその他を飼ってる方が多いからでしょうかね。

>みのさん
お久しぶりです~!
天然マイタケに紫シメジなんて、おいしそうですね。
私達は見分けられそうにないので、キノコ採りは自粛です。
詳しい方と一緒に行ってみたいものです。
長野って本当に身近に熊が出るんですよね。お気をつけて。

美容院。おっちゃんは1,000円カット愛用者です♪
ちびこはそうはいきません!そこは踏みとどまらねば。
  • [2006/11/07 00:12]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

同感!

うちも基本はネット検索なんですが、
ホントに情報が得られずにキーッとなってます~。
美容院は開拓するのが怖くて、
大阪に帰る時にやって帰ります。
最近はそれでも地元新聞のHPからわかることも出てきて
新聞を取らない我が家では頼みの綱です♪
  • [2006/11/09 01:48]
  • |
  • ハル
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>ハルさん

地元新聞のHP!
それは見たことがありませんでした。見てみます♪
こちらは「信濃毎日」略してシンマイがメジャーなようです。
引越し直後
「シンマイで~す」
「は?シンマイ?」
「はい。シンマイです。」
「え~と??」
「シンマイです。シ・ン・マ・イ。」
と噛みあわない会話をした覚えが。
会社名を略して営業に来るなよe-262と憤ったちっこいちびこでした。。
  • [2006/11/10 21:46]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

突然ですが・・・

はじめまして!ようこそ、長野へ!

偶然、見させていただきましたが、
美容室でしたら、こちらをお勧めします。
ヘアメイクフレア
http://www.flare.biz/
これからも長野を楽しんでください☆
  • [2006/11/11 01:28]
  • |
  • もりたまい
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>もりたまいさん

はじめまして!

おお!美容院情報ありがとうございます♪
ほっとできそうな、かわいい雰囲気のお店ですね。
参考にさせて頂きます。
まだまだ知らないことの多い長野。
楽しんでいきたいと思います♪
  • [2006/11/11 09:37]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

同感です。

お久しぶりです。
ユメノパグさんのお気持ちよ~くわかります。
私も、信州へ来て9年になりますが、今年になって
ようやく気に入った美容院を見つける事ができました。
初めて行く美容院ってなんだか敷居が高い様な気がして。
なかなか新規開拓できないまま、仕方なしに近くで済ませていました。
関西弁がでるので、よそ者の視線感じますし。
インターネット検索も、情報数が少ないのでヒットしないのも、同感です。
食事も関西の味に慣れ親しんでる私には、なかなか自分好みのお店を
探すのにも苦労します。こっちって出前とかもあまりないですし。
ごめんなさい、長くなってしまいましたネ。また、遊びにきます♪


  • [2006/11/12 00:42]
  • |
  • りんごっこ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>りんごっこさん

お気に入りを発見されたとは、すばらしいですね♪
東京に引越した時、「きのう、」と言っただけで、
「関西の人?」と行く先々で言われたのを思い出しました。
今はなかなか気付かれませんが。。
別にいいけど、なんか嫌ですよね。
一瞬で県外の人と分かられてしまうのも。
そうそう、出前のちらしも入ってこないですよね~。うどん屋さんもないし!
そば強すぎです。。。
  • [2006/11/13 23:01]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/143-1c444fa2

パグちゃん

HPの方でリンクさせて頂いているがパグは田舎暮らしができるのかというブログに、最近はまっている。
  • [2006/11/05 09:01]
  • URL |
  • トチローの徒然なるままに |
  • TOP ▲
