 


家庭菜園7週目 ニラ?? 

20061030225837.jpg先週の畑の様子。
週の前半に雨が降ったので、
3日程畑はお休みしていました。
3日ぶりに畑に行くと、はっきりと成長している野菜達。
特に白菜ががんばっています♪→
雨の力は偉大ですね。

20061030225844.jpg前回蒔きなおしたほうれん草冬菜
発芽していました♪
雪が降る前にある程度大きくなれば
冬越えできるらしいので、もうひとがんばりです。
20061030225852.jpg


さて、畑の端っこにあるものを発見しました。こちら。→
ニラっぽい外見でニラっぽい臭いがします。

ちびこ「ニラかも♪食べてみいひん?」
おっちゃん「え~やめたほうがええんちゃう。
。。。こっそり入れんといてや。」
あ。ばれてる。
20061030234736.jpg
↓ニラの話は全面無視。。今年初ファンヒーターに心奪われるパグに1票!↓
 
関連記事

コメント

ユメノパグさん、はじめまして!

以前からたびたび拝見していましたが、長野市内に越してこられたんですね。

長野の暮らしはどうですか、やっぱり寒く感じることでしょうね。

私もIターン移住者ですが始め3年ほど長野市に居ました。雪の降り方が松本とは違うでね、しかし大雪地帯というほどではないのでじきに慣れます。

有意義な移住生活をご期待申し上げます。
  • [2006/10/31 03:05]
  • |
  • 錦小路 レイ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お初です

うちも毎朝ファンヒーター入れてますよ。
ビビーの定位置がソファーの上から、
ファンヒーターの前に移行しました。(笑)
あそこでプルプルされると毛が部屋中に飛び散るんだよなー。(-_-;;

今朝は霜が降りてました。
外が真白なのでビックリしましたよ。
  • [2006/10/31 07:00]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ニラ♪

画像で見る限り、ニラですよね♪
ちぎって、ニラの匂いなら大丈夫ですよ!!
前の方が、植えておいたものなのでは?
カボチャに、ニラに。。。収穫あり!!ですね♪
昨日、畑の冬準備を少しだけやってきました。。。
ちびこさんの畑も、そろそろ冬の準備かな??
  • [2006/10/31 10:44]
  • |
  • ミント
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ニラ

ミントさんと同じく、どうやらニラのようですね。
ニラって雑草のように丈夫で、種ができるとこぼれ種からどんどん増えていきます。
密集しすぎると根詰まりし葉が細くなるから、株分けしてあげると良いニラができますよ~!
。。。とおばちゃんから教わりました。
  • [2006/11/01 11:58]
  • |
  • なつ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>錦小路 レイさん
はじめまして!
長野に来て初めての冬が、ひたひたとやって来るのを感じます。
朝夕は本当に寒いですね。
今からこんなに寒くってどうする気なんやろ。とドキドキしています。

雪は、実は楽しみでもあります♪
実際に降ったらそんなこと言ってられないかもしれませんが、
雪に埋もれるパグをぜひ撮りたいと思ってます。
綾小路さんのように、みっちり自然と関われる生活はまだ出来ていませんが、
少しづつ、いろんなことを取り入れて生きたいと思ってます♪
今後もよろしくお願いします。

>トチローさん
ようこそ♪
ビビーちゃんもですか。
今日のパグは、電源の入っていないファンヒーターを励ましていました。
「どないしたんや。調子悪いんか?なめたるからぬくいの出してや。」なんて。

霜が降りてると白くなるのですか!
へええ。寒い朝は気にして見てみます。
そちらの方が、少し寒そうですね。

>ミントさん
やっぱりニラですか!!
よく見てみると、ほとんどの畑のはじっこに雑草のように生えてるんですよ。。。
今度、畑で駄目押しで聞いてみて、是非食したいと思います。
お得気分です♪
あ。じつは、さらにヤーコンが植わっているんです。
そろそろ収穫時期らしく、こちらも楽しみ~
ふ、冬の準備は、特になにもしないでおこうかなあなんて。。。

>なつさん
おお。なつさんまで。
これはおっちゃんも諦めて食べるしかないですね♪
こぼれ種で増えるとは、雑草並み。。
株分けですね。出来そうなら、やってみます!
  • [2006/11/01 18:11]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>初ファンヒーター

もうそんなに寒いんですね☆
ちびこさんもパグちゃんもおいしい野菜をたくさん食べて、風邪引かないように気をつけてくださいね♪
  • [2006/11/01 23:05]
  • |
  • トモコジロウ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

トモコジロウさん

日がさす昼間は暖かいのですが、朝夕は!
もう!
4時前の昼の暖かさの余韻残る中パグの散歩に行くと、
だんだん温度が下がっていくのが身に染みます。。
そろそろ鍋の季節ですから、野菜たくさん食べようと思います!
お気遣いいただいて、ありがとうございます♪
  • [2006/11/01 23:27]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/141-313eb2e1

