 


田舎暮らし沖縄を想う 

どこで田舎暮らしをするのか。

まずは沖縄を想います。
夫婦の「いなか」の条件にあってるでしょうか。

おっちゃん「沖縄ぜんぜん違うやん。次つぎっ
ちびこ「沖縄いいよねえ。沖縄の海は違う気がする!
    ダイビングもできるし、釣りもできるし、長寿やし!こないだウクレレ買ったし!」
うくれれ。。。

じゃあ、いちおう気候などを。
        那覇   (東京)
年間真夏日  109日  (57日)
年間真冬日    0日  (0日)
年間日照時間 1,578.1時間(1,965.0時間)
年間降水量  1,947.5mm(1,482.0mm)
人口密度ランキングでは那覇市31位。
大阪までは飛行機で2時間、フェリーで37時間。。。

やっぱり暑いし遠い!
日照時間が東京より短いのが意外でした。雨の日が多めのようです。
というわけで、ウクレレ気分な沖縄ですが、残念ながらまったく条件に合いません。

ちびこ「ちっ。却下。

DSC00020.jpg
                                 ↓パグに2票!↓
                                  
関連記事

コメント

沖縄

沖縄、響きがいいし一瞬あこがれますよね~。でも物価が高いらしいです。すべてのものが本土からの輸送費込みで。

さらにさらに、沖縄に住んでいた友人によるこわ~い話。ゴキがでっかい!飛んでる!台風が来ると家の中にゴキが大量に入ってくる!

ま、これは離島での話らしいですが。こわ~い!(あま~い!の感じで)。
  • [2006/01/20 01:01]
  • |
  • ちえぞう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして。

初めまして。
ブログ検索サイトから「パグ」と検索
したら、こちらのブログに辿り着きました。
私は、生まれも育ちも田舎育ちです。
私の住んでいる所は、一応「村」で東日本ですが、唯一「村」なのに新幹線・インターもあり、東京までのアクセスがとても便利と言う事もあり、東京までの通勤圏に入っていて、東京まで新幹線通勤しているサラリーマンも沢山います。サラリーマンだけではなく、高校生も東京の高校へ通学しています。
確かに、私の住んでいる所は、雪も降りますが、そんなに積もらない為、比較的自然災害は殆んどありません。
ただ、マイカーがないと生活出来ないのは、田舎暮らしの現実だと思います。
また、暑さ寒さに弱いパグが果たして田舎暮らし出来るか?と言う点ですが、我が家のパグ達が暮らしているので大丈夫だと思います。
  • [2006/01/20 10:46]
  • |
  • ともたん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

沖縄は…

黴が生えるのだそうです!黴がすごいのだそうです!畳にも革ジャンにもがんがん黴が!という話を聞いたことがあります。ゴキも恐いですが黴も恐いです。やはり却下がいいのではないかと私も思います。
  • [2006/01/20 22:53]
  • |
  • sugino
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>ちえぞうさん
輸送費!そうですね。
何でもネットで買えるから。と思っているところがありますが、輸送費は個人で何か買う場合も痛いですね。

そしてゴキはちょっと。むり。。。
以前ゴキが出たとき「ちびこ、見張ってて!」と言い放って、おっちゃんはスプレーを買いに行ったのでした。

>ともたん
パグネタ少なくてすみません。。。
そういう場所に生まれ育ちというのは、都会といい距離感でよいですね。
寒さはパグOKですか!
ヒーターつけるとかぶりつき、消すと「おう。どないしたん。ぬくいの出てないやん」とヒーターに話しかけていますが。。。

>suginoさん
カビですか!
そういう退治しにくいものはむずかしいですね。
なんか体にも悪そう。
却下正解ってことでありがとうございます。
あ。でも沖縄には花粉症がないらしいです。
花粉症の人にはカビもゴキも吹き飛ばす魅力がありますね。

  • [2006/01/20 23:53]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/14-f91222bf

