スポンサーサイト 


家庭菜園7週目 蒔きなおし 

先週の畑の様子。
そろそろ「霜警報」なんてものが出始めた長野ですが、
どうにも芽が出てこないほうれん草を蒔きなおしました。
ついでに、耐寒性が強いと言う冬菜も蒔きました。
この冬菜、種の袋には、
「生育旺盛、肉厚で茎葉ともに柔らかく甘味に富み、食味極めてよい」とあります。
すごくそそられる文言。おいしそう~
20061024114908.jpg大根が大根らしい根になってきました♪
一方、そろそろ収穫期のはずのコールラビ。一向に太りません。
ヒトは簡単に太れるのに、野菜は難しいようです。。。
20061024114914.jpg
タアサイ。虫があまりつかないのですが、何者かに大幅に食われています。→
探しても犯人が見つからない。何奴。

そうそう、最近ちびこは虫に慣れてきました!
動きの遅いにょろにょろ系なら、軍手でつかめます!!
ちっちゃい奴なら素手でもいけそう~

と喜んでいたら、直売所で買った美しい外見の白菜からナメクジがぞろぞろと。。。
ちびこ「え。。。ええええ。むり。おっちゃんパス。」
畑では平気でも台所で見ると無理なのです。
20061024114929.jpg
↓ナメクジは寄生虫がいるから生食には向かないらしいよ。
片手にあごを乗せて、なめくじに思いを馳せる、食欲のパグに1票!↓
 
関連記事

コメント

霜警報!

昔 神津島に行ったとき「雨が降ってきました。テングサをしまいましょう」なんて放送が流れてびっくりしました。なんてことを思い出しました。
場所によって警報が違うんですね。

台所で虫とかナメクジはとっても厭だと思います。でもちびこさん、徐々に平気になっていかれるのでしょうか。そんな気がします。慣れのチカラは恐ろしいですね。
  • [2006/10/24 21:15]
  • |
  • sugino
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ナメクジ・・・

この前、お風呂の排水溝のところに、一人いました
ゆうはいじわるなので、熱湯で流しました
畑の虫って、大丈夫なのに、家の中にいると、めっちゃびっくりする!
気持ち分かります・・・・

お野菜、調子よさそうですね
我が家の庭は、春菊が育ってきましたよー
  • [2006/10/25 15:55]
  • |
  • ゆう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>suginoさん
霜に注意といわれても、何をしていいやら~
どうやら、農家の方には重要な警報らしいです。

虫。平気になるのでしょうか。。
家の中の虫には、「こちらの袋にお入り下さいませ。くれぐれもお出ましになりませんように」と、つい敬語になってしまいます。

>ゆうさん
お風呂で虫はもっと嫌ですね!!
でもでも、熱湯で流しても、排水溝のゴミ受けに引っかかるのでは。
それを取るのは、もっと嫌。。。

春菊いいですね~
いつのまにかすっかり鍋の季節ですもんね。
自分の白菜で早く鍋してみたい♪
  • [2006/10/26 08:52]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

霜注意報♪

そちらも冷え込んできたようですね。。。
こちらも、霜注意報が多く発令されるようになって来ました。。。
霜と言っても、まだそんなに畑の野菜を心配する事はないと思いますが、耐寒性じゃない野菜にはビニールトンネルを掛けるとかの作業が必要になってくるんですよ。。。
私もそろそろ、まだ小さいレタスにトンネルをしてあげようかと検討中。。。
ぼちぼち、冬支度です。。。
  • [2006/10/26 12:14]
  • |
  • ミント
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>ミントさん

えっなに霜注意報って。水道とか凍結するの?
と、動揺してしまいました。

トンネルを掛けたりしないといけないんですね。
うちの家庭菜園で耐寒性がないのはなんでしょう。。
コールラビくらいでしょうか。
まきなおしたほうれん草が、
雪の前に大きくなってくれることを祈ってます。
  • [2006/10/28 15:01]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/139-10e72793

