スポンサーサイト 


田舎暮らしと銀行 

先週の3連休の大阪帰省。
おっちゃん「無職やし、平日の火曜日まで大阪におれば?」
ちびこ「すいてる街でお買い物してきていいよ♪ってこと?
じゃなくて。
三菱東京UFJ銀行に行ってきてください。」

そう。長野県には三菱東京UFJ銀行の支店もATMもないのです。
大阪・東京で暮らしてきた夫婦。
都市銀行は全国にある!と思いこんでいました。

みずほ→支店1つ。三井住友→支店とATMが1つづつ。
と他の都銀も日常使いにはとっても不便。
特に三井住友はampmにATMがあったのでよく使っていたのですが、
なんと、長野県にはampmがありません。。

一方、地方で頼りになるのは地方銀行と信金さん♪
長野市では八十二銀行と長野信金。
どちらも長野市内に25店舗以上あります。

もちろん、圧倒的に数が多いのは郵便局です。
長野市内では109件!
かなり田舎にもあるので、田舎暮らしには郵貯でしょうか。
あ。JAバンクもありますね。
本格的に田舎暮らしを始める前に、もう少し検討してみます。
20061019093354.jpg
↓そうそう。本命「餃子の王将」はないけど、最近駅前に「大阪王将」ができてん!
かわいい瞳でキビシイ指摘のパグに1票!↓
 
関連記事

コメント

私も

都銀って全国どこにでもあるもんだと思い込んでいました。そうでもないんですねー。

新生銀行だと、セブンイレブンにあるATMや郵便局でも手数料かからずに引き出しできますよー。
  • [2006/10/19 11:36]
  • |
  • ちえぞう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

きびしーなー

パグちゃん、キビシー。
けど、銀行がないっていうのがもっとキビシー。

銀行ってあって当たり前じゃないんですね。ビックリしました(≧Д≦)゛
  • [2006/10/19 13:29]
  • |
  • トモコジロウ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そうなんですよね。

初めて山形に行ったとき、信金しかなくてびっくりしてしばらく頭がしびれていました。それからは郵便局にお金を入れています。
でも日光に行ったらコンビニにATMがなくって、郵便局も土日はATMの利用すらできないと知って敗退したことがあります。
これは地方で走り去ったバスをみて「次は何時かしら」と時刻表を見たら、その日はもうないと知った時くらいショックでした。
  • [2006/10/19 22:44]
  • |
  • sugino
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そうそう。

私も地方で暮らし始めてから同じ事に気付きました。
都市銀行の口座はネットバンキングで使っています。
やはりメインは地銀の口座です。
だけどこの地銀のネットバンキングの利用料が有料なんです(泣)
これから口座を開くのなら、そういったサービスを比較して検討するのも良いですね。

  • [2006/10/20 00:04]
  • |
  • なつ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

銀行か・・・・

ゆうが住んでるのは、札幌からすぐの田舎・・・
なので、あんまり不便を感じたことがないけど
銀行が近くにないと、不便だね~

郵便局、これから数が減りそうだし・・・
よさ気な所が、みつかるといいですね
  • [2006/10/20 01:46]
  • |
  • ゆう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そうですね

田舎で生活していくのなら正直なところ、都銀は必要ないと思われます。
ま、解約するほどのことでもありませんが…やっぱり地元の銀行をメインバンクにしたほうが便利ですよ。
ちなみに長野銀行ならセブンイレブンのATMで入出金できますよ。
  • [2006/10/20 22:53]
  • |
  • サナエ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>ちえぞうさん
あ。よかった。同じように思っていた人がいて。
一応県庁所在地にはあると思いますよね!

新生銀行という手もありますね。ネットで口座開設もできるし。
かなり以前から気にはなっていたので、この機会に検討してみます♪

>トモコジロウさん
おっちゃんにとっては天下一品ラーメンの支店がない方がキビシーのですが^^
長野の方にとっては地方銀行が当たり前のようで、
「八十二銀行に口座持ってないです」と言うとびっくりされてしまいました。

>suginoさん
そうそう。頭しびれます。
バスの感じ、もうまさにそれです!!
「え。なんで。」と時刻表に尋ね、「いやいや。そらないやろ。」と時刻表の裏側を確認し、
心の底からしみじみとびっくりしますな。

>なつさん
あ♪ここにも仲間が。
おっちゃんは「記帳したい」らしく、UFJは解約してしまいました。
最近ネットバンクも不安になってきて、実は地銀が向いてるかもしれません^^

>ゆうさん
札幌だと一通りそろってそうですね。
いやあ。長野市もそのレベルだと思っていたのですが、甘かったようです。
本当の田舎では、郵便局は大切な存在なんですよね。
お年寄りには車で遠い銀行に行くのも、ネットバンクも大変ですもんね。。

>サナエさん
そうですね。別に都銀じゃないと!ということはないですね。
将来住宅ローンもあるかもしれないので、頼りになるのは地方銀行ですかね。
長野銀行というのもありましたね。
よく行くスーパーにATMがあるのが主婦的には一番便利ですね♪
  • [2006/10/20 23:52]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

郵貯♪

ウチは、田舎暮らしをするにあたって、メインバンクを郵貯にしました。。。
家から自転車でいける距離に郵便局はあるものの、銀行は車で町まで行かないと無いので。。。
今まで、千葉の銀行で引き落とされていた、生命保険等も全て郵便局に変更しました。。。
地元の銀行の通帳も作ったけど、千葉の実家に帰ったときには使えないしね。。。
郵便局なら全国共通でATMも使えるし、便利なので変えました♪
最近は私のイチゴ園の仕事関係で、JAにも通帳を作ったので、これも使えそうです☆
  • [2006/10/22 12:02]
  • |
  • ミント
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

遅ればせながら、私も和歌山に来て非常にびっくりしたことの一つです。
UFJはあるんですが、りそなが無い!
家の前のJAと近くの郵便局はそれこそ近所の人全ての財布の中身を知ってそうな感じで、
一応LPガスとか水道の引き落としの関係で口座を作ったものの
足がひけていつもスーパーのATMで全てやり取りしてます。
なんか・・・辛いなあ。
でも今のとこぱるる強しって感じです。
  • [2006/10/22 22:30]
  • |
  • ハル
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!2

>ミントさん
やっぱり郵便局って便利ですよね~
自転車で行ける距離にATMがあることって、意外と重要ですね。
引き落としも変更されたんですか。
うちは面倒くさくて都銀のまま。。。
JAって農家じゃなくても口座は作れるんですよね。
ちょきんぎょ欲しい♪

>ハルさん
あ。同じ人がここにも♪
和歌山はりそなですか。
財布の中身知ってそうな感じって確かに。ちょっと嫌ですね。
私は引越したての頃、近所の郵便局に郵便を出しに行って、
「最近越して来た方?どこ?ああ。あの犬飼えるマンションね~♪」
とほがらかに話しかけられて、びっくりしました。
  • [2006/10/24 07:59]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/137-66f9a8ad

