 


家庭菜園6週目 初収穫♪ 

今週の畑の様子。
なんと、初収穫です♪
畑を始めて20日余り。こんな早い収穫は、二十日大根です。

おっちゃん「二十日大根ってプランターでできるやつちゃうの」←ちょっとバカにしてる。
でもね。ちびこはプランターで育てて、根が膨らまなかったトラウマがあるのです。
20061015081401.jpgそれが!
今回は!!
ぷっくり育ちました♪
(まだ小さめなのに割れてしまった子もいますが。。)

かわいい~うれしい~!
普段は捨ててしまう葉っぱも、スープに入れて食べました。
他の子も育てるぞ~とやる気出ました。
飽き性ちびこには早く収穫できる二十日大根を植えたのは正解だったようです。

20061015081353.jpg一方、大根がやばい気配です。。。
下の方の葉が黄色く、よれよれになっています。
び、病気でしょうか。
てことは黄色くなっている子は抜いたほうがいいのか。
放っておけば復活してくれるのか。。。

20061016092436.jpg
さらに、10日くらい前にまいたほうれん草
かわいらしい双葉がいっぱい芽吹いています。
?ほうれん草じゃないよね。これ。。。
と、よ~く見ると、ほうれん草っぽいのが1本。
雑草に負けそうです~。
20061016092443.jpg
↓う。。。そ、そうかも。パグに見下されて弱気なちびこに1票!↓
 
関連記事

コメント

ラディッシュの収穫おめでとう。
私も初めてベランダ菜園で採った時は、おなじように葉っぱまで味噌汁に入れたりしてました。
同じ心境になるのですね。:-)
大根・・これは問題ですね。
場所を変えて新規に蒔きなおしが良いかもしれません。
過去の記事を読むと、畑にドクダミが多いのとか。少し土が湿っぽくないですか?
10日目のホウレン草。もしかして土を被せすぎたのかもしれません。
これも早く蒔き直しが良いかもネ。
最初は誰でも失敗続きです。気を取り直して頑張ってください。
すでに10月半ばですから、蒔き直しは急いだほうがよいと思いますよ。
  • [2006/10/16 14:17]
  • |
  • awaji_aic
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>awaji_aicさん

や、やっぱり大根駄目ですか。。。
すでに霜警報が出ている長野では、蒔きなおしは無理かもしれません~
ちなみに、ドクダミが多いわけではなく、土も乾燥気味です。。
とりあえず、ほうれん草は追加で蒔くことにします!
アドバイスありがとうございます♪
気長に頑張りますv-91
  • [2006/10/18 21:42]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/136-4444fa96

