スポンサーサイト 


長野市→白川郷 

3連休。ちびこは法事&結婚式の2次会のため、大阪に帰省していました。
その往路。新車(←結局デミオ買いました!)の慣らし運転を兼ね、
世界文化遺産白川郷合掌造り集落へ行くことにしました。
ちびこ「揺れる「しなの」より「サンダーバード」で帰りたいし♪」

さて、出発した土曜日は前日から続く雨。
北陸道ではすぐ前の車が見えない程の大雨でした。
20061013131025.jpg秋晴れに合掌造りの家を見たかったのですが、白川郷も雨。。。
世界遺産だけあって、観光客も多い。。。

しかし、雨の白川郷は人の気配を掻き消し、とても静かで、
いい雰囲気でした。
合掌造りの家は、かなり大きく、立派で驚きます。
さらに、普通に住居として生活している方少なくないのも驚きです。
た、大変ですよね。いろいろ。きっと。

合掌造りに花、稲穂、石造りの水路。と写真になる風景だらけ♪
雨でうまく撮れないのが無念でした。
20061013131034.jpg20061013131042.jpg茅葺屋根の葺き替えの様子をNHKのドキュメンタリーで放送したという「長瀬家」を見学しました。
←葺き替え時の写真。
こんなたくさんの人が乗れることが驚きです。

2,3階は昔の農機具や生活用品が並べられています。→
なんやこれ。なんに使うねん。と想像するのが面白かった。

近くの世界遺産菅沼合掌造り集落(五箇山)にも行きました。
軒数も少なくこじんまりとしていましたが、観光客が少ないのでよかったです。

今回は時間が少なくゆっくりできなかったのが残念。
雪の積もる頃、もう一度行きたい場所となりました。

締めは「富山で寿司」です。
ネットで見つけた「寿司栄」へ。
この店、すし屋にあるまじきことに酒が出ない。=飲めない私達にはぴったり♪
値段も安めで、味は良い。特に白えびがねっとり甘くておいしゅうございました。
海のある町もいいなあ~。
20061013131139.jpg
↓雨やったからな。自分で傘させるようになったら連れてったるわ。
と無茶を言われるパグに1票!↓
 
関連記事

コメント

五箇山♪

私も前に五箇山の合掌造りの集落を訪ねた事があります♪
ウチの主人の産まれ。。。実は奥飛騨なんですよ。。。
今は、実家は千葉ですが。。。
親戚はみんな岐阜の町にいるので、挨拶に行ったときの帰りに、主人の生まれた町と、五箇山の合掌造りの集落を見てきました♪
良い所ですよね♪
和紙作りが有名らしく、五箇山和紙を買ってご機嫌だったことを思い出しました。。。
今でも大切に保管してあります♪
雪が降るともっと素敵なんですってよ♪
でも、物凄い雪で、結構行くのが大変とか。。。
頑張って雪の五箇山&白川郷に行って来てくださいね♪
  • [2006/10/14 14:18]
  • |
  • ミント
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ドライブいいですね!

ユメノパグさん、こんにちは!

白川郷、いいですよね。「白山スーパー林道」という道路ができたので、石川からはとっても近い存在になりました。素敵なお宿もありますし。。。(手打ちそばもやっている「やまこし」http://www12.ocn.ne.jp/~yamakosi/index.htmlがおすすめ)冬にも一度行ってみたいと思っています。

私は富山出身なので、お魚は自信を持っておすすめできます。寿司は金沢にある「小松 弥助」が絶品です! もし、機会があったら、ぜひ。

  • [2006/10/15 02:01]
  • |
  • viko
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>ミントさん
イエティさん奥飛騨生まれなんですね。
だからなんでもできるんですよ!遺伝子的に(笑
雪の白川郷は素晴らしそうですよね。
北陸道側から行くと、白川郷まで高速がつながっているので、
なんとか行けるんじゃないかと♪
雪見るのが嫌になってなければ。。。

>vikoさん
あ。vikoさん富山出身なんですね。
日本で一番食事がおいしい所だと聞いたことがあります。
2店とも、ものすごく!おいしそうですね。
聞いてから行けばよかった。。
でも。次回行く時の楽しみが増えました♪
ありがとうございます~
  • [2006/10/15 21:50]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

白川郷ですか♪

こんにちは♪
白川郷というと昨年あのあたりをうろうろしていたら予定していた宿(金沢。計画が無謀すぎました。)にたどりつく前に暗くなり、白川郷の合掌造りの離れに泊まることができました。
まだ寒い頃で暖房がホットカーペットしかなくて!座布団をめくっては暖かい部分に身を寄せるというちょっぴり寂しい夜を体験できました。
しかも明け方に何の動物かわからない吠え声を聞き、猿?犬?孔雀?と推理しましたが本当にわかりませんでした。宿の人に訊こうと思って忘れてしまいましたの。未だに気になっています。
  • [2006/10/15 22:25]
  • |
  • sugino
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>suginoさん

白川郷です♪
か、金沢は結構遠いですよね。暗くなると本当に暗いし。。
でも泊まれてよかったではないですか!(ホットカーペットしかなくても^^)
あんな山の中に、あんな大きな家を建てた昔の人も、
世界遺産とはいえ、あの建物を保存して、住み続けている今の人も、すごいなあと感心しました。
孔雀の吠え声。なくもない(笑
  • [2006/10/16 09:56]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/135-9516dbde

