 


家庭菜園5週目 虫。。。 

20061011203858.jpg先週の家庭菜園。
ポットで育てていた
白菜コールラビを畑に植え替えました。→
20061011203851.jpg

←4週目に植え付けた
野沢菜タアサイはなんとか根付いたようです。
ふふ♪なんか順調。

20061011225511.jpgしかし、一番最初からがんばっている大根。葉の虫食いが多い。
でも見かける虫と言えばこの蜘蛛→
蜘蛛は葉っぱ食べない。ですよね??

隣の区画のおじいちゃんに見てもらいました。
おじい「ここ。虫いてるよ。ほら。これもこれも。」
え?どれ??
。。。保護色に惑わされていたようです。
いかにも草食の虫がいます。いや~。キモチワルイ。
そういえば、ちょうちょがひらひら飛んでいてのどかだなあ~と思っていたのですが、犯人ですかね。

おじい「あと、この糞みたいな緑の粒粒も同じ虫だから、手でつぶすといいよ。」
。。。
20061011203909.jpg
↓すまんの~嫌やなあ~すまんの~と言いながら、捕殺致しました。
虫苦手のちびこに励ましの1票!↓
 
関連記事

コメント

虫は最初から虫ではなく、飛んでいる虫が卵を産みつけるのです。
そのときは葉の表ではなく裏に産み付けるので、一匹でも見つけたら葉の裏側を探しましょう。
そして卵は指でこすり落としてしまいましょう。(軍手はめて)

私も気が弱いので(ほんと)最初は割り箸でつまんでました。:-)
  • [2006/10/12 09:12]
  • |
  • awaji_aic
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

頑張ったね!!

ちびこさん!!虫嫌いだって言ってたのに、アオムシを捕殺したなんて、すごいですよ!!
そうやって、だんだん慣れてくるのです!!
アオムシはお天気の良い昼間は、葉の上に出てきて見つけやすいけど、雨だったり、夕方だったりすると、葉の裏にいるので、チェックしたほうが良いですよ!!
それから、大根なんかは、真っ黒なナノクロムシと言う虫が付くことも多いので、これもチェックです!!
真っ黒なので、チョットひいちゃうかもしれないけど、アオムシと同じに潰しちゃっても大丈夫です!!
後、白菜を畑に植えて、しばらくしてから、枯れてしまうようだったら、土の中にヨトウムシやネキリムシ等の根っこを犯す虫がいるので、それもチェックした方が良いかもです。。。
畑を始めると、虫・むし・ムシ!!ばかりです。。。
  • [2006/10/12 10:34]
  • |
  • ミント
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

先生の指導を受けて頑張ってますね~!
私も虫を見るのは慣れたけど、さすがに手で捕殺できません。
しばらくは畑に行くときは、軍手と割り箸持参ですね。
私もこの後畑へ捕殺にいってきま~す!

ところで、「すまんの~」。
そのあと「笑えよ~」とぼそっとつぶやきがら1票ポチッ。
関西ネタですみません。
  • [2006/10/12 13:59]
  • |
  • なつ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

がんばりました!!

偉いです!!
虫、ゆうもいまだに慣れません

小樽はすっかり寒くて、虫飛んでないよ
庭いじりの季節も、もう終わりです
なんか、寂しい
  • [2006/10/12 15:34]
  • |
  • ゆう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>awaji_aicさん
今日もちょうちょがひらひら~と優雅に飛んでいました。
虫を知った今は、卵を産もうと物色しているんだろうな~と思い、
ちょっと憎いです。。。

葉の裏に産み付けるんですね!
虫の卵なんて、見たくないけどよ~く探してみます。軍手はめて^^

>ミントさん
うんうん。頑張りました。もう思いだしただけでv-12。。。
ま、まだまだいろんな種類の虫が出るのですね。。しっかりしなくては。
でも、家の中に出るよりは比較的冷静にいられました。
写真撮るから集めとこう。とか思ったり、
「ええか。この大根はちびこが種まいて育てとんねん。」と虫に説教たれたり(笑
ちょっと変な人です。

>なつさん
おじいは手でつぶしてました。。
今日は箸持参で行きましたが、箸でつまみあげた時の重みがまた嫌でした~。

ぽちっとありがとうございます♪
大金持ちのおぼっちゃまじゃ。笑えよ~
土曜日は吉本と生活笑百科を見たい!

>ゆうさん
慣れませんよね!
びっくりして、いっぱい畑で独り言を言ってしまいましたよ。
小樽はもう冬ですかね。
長野は、朝夕はかなり寒いけど、昼間はまだまだあったかい日もあります♪
で、ちょうちょもまだまだ頑張ってます。。。
  • [2006/10/13 12:22]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/134-09710125

