 


田舎暮らし 手作りの日 

毎週金曜日はパン作りの日。
飽き性ちびこですが、パン作りは続いています。
焼きたてのつまみ食いがうまいのです。

20060925215650.jpgで、興が乗ってきたのでピクルスと
プルーンのジャムもつくってみました。
かわいく出来たので、うれしくなって記念撮影。
こういう保存食系は、果物も野菜も安いので作る気になります。
例えば5個398円で買った生プルーンをジャムにする気にはならないけど、15個100円だと食べきれないので加工するわけで、
フルーツ天国長野での田舎暮らしっぽいなあ。と思うのです♪


20060925215642.jpgさらに、断腸の思いで間引いた葉のサラダも記念撮影。
これは大根やな。こっちはタアサイか?
なあんてかみ締めました。
気持ち込みでおいしかったです。
これもなんか田舎暮らしっぽい♪

と、田舎暮らしっぽい自分に自己満足した1日でした。
いいかげん不動産探さないとなあ。。。
20060925215634.jpg
↓い、一応パグを作ったつもりやねんけど。
なんとかパグに見えるよっていう心優しい方は1票!↓
 
関連記事

コメント

だんだん。。。

自家製ピクルス、ジャム、そして間引きしたサラダ。
どれも美味しそうです
田舎暮らしを満喫されてますね♪

そしてだんだんと
安くて買っていた野菜も自分で作りたくなってくるんですよ~(笑)
  • [2006/09/25 23:04]
  • |
  • なつ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うらやましい!!

ちびこさんちに続いて、田舎暮らししたいです☆早く結婚しよ!(笑)
  • [2006/09/25 23:58]
  • |
  • トモコジロウ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

私もジャム作ったりするとすごい自己満足しちゃうので
ちびこさんのこのエントリ見て「なんかやらねば」気分全開です。
ジャムに添えられているスプーン?見たことありますよ~。可愛いなあ。
あと自分で作ったお野菜とかって、
もうぜ~んぶ食べられるとこ食べちゃおう!って
愛しい気持ちになりません?
  • [2006/09/27 03:45]
  • |
  • ハル
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>なつさん
自己満足写真をお褒め頂いてありがとうございます^^

自分で作れるものは、作りたくなってきました。歳のせいでしょうか(笑
だんだんと。。はまっていきそうです。
次は味噌作ってみたいなあと企み中。

>トモコジロウさん
田舎暮らししてから結婚っちゅう手もありますよ~田舎では嫁不足といいますから。
家具屋さんとか行っても思いますよね。結婚!って(笑

>ハルさん
このスプーン、買う時は狙いすぎで微妙と思っていたのですが、
洗い物中にも笑いかけてくれるのでうれしいものです。(さみしい主婦か)
自分で作ったお野菜。をまだ収穫したことはないのですが、
間引いた二葉でさえ食べちゃうほど愛しいですね♪
  • [2006/09/27 09:09]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

まさにスローライフ!

こんな暮らしは、体の中の悪いものが全部出ちゃうんじゃ?
新鮮なものを、あまり手をかけず、そのまんまの美味しさで味わえるんですから、ホント最高ですね!
せっかくだから、この暮らしを本にしてみては?
  • [2006/09/27 22:59]
  • |
  • こたママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

旨そうであります

パン作れるなんて、すごいな・・・
ゆうは、毎回失敗して、パンはすっかりあきらめて、ベジタブルブレットしか作ってないです
パン作れるようになりたい!

(前回の続き)
虫予防に、香りの強いハーブを一緒に植えてます(コンパニオンプランツってやつ)
ネットで見て、あんまり信用してなかったけど、今年は虫食いが少なかったよ!
  • [2006/09/27 23:49]
  • |
  • ゆう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

次々と。。。

色んなものを作って楽しんでいますね♪
間引き菜のサラダも美味しそう☆
色んなものを安く購入して保存食を作る。。
まさに田舎暮らししていますね☆
これから、畑が充実すれば、自家製野菜の保存食も増えてきて更に楽しくなるでしょうね☆
  • [2006/09/28 15:03]
  • |
  • ミント
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!2

>こたママさん
ジャムをくつくつ煮たり、パンをこねてる自分って、いい感じだなあ。
と自己満足(笑
でも、同時にカップラーメンも食べちゃうのでまだまだです。
本なんて!あと10年位したらみんな見て見て~♪
って暮らしが出来ているかもしれませんので、その頃に。(←出す気かい^^)

>ゆうさん
パンは、おっちゃん曰く「いまいちなパン屋よりはうまい」と微妙な評価です。
こねる感触が好きなのです♪

コンパニオンプランツよさそうですね~
私も調べて試してみます。

>ミントさん
住まいはまだまだですが、生活スタイルは田舎暮らしに近づいてきたように思います。
保存食作りなんて面倒くさい。とか言うようなタイプだったのですが。
次は味噌!たくわん!来年はキムチ!(今年はもう諦めている)と広がります。
  • [2006/09/28 23:31]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/130-0b52efb7

