スポンサーサイト 


家庭菜園 種まきポットの3週間 

20060920232436.jpg最初に勢いこんで撒いた白菜ですが、今はこんな→感じ。

ん?なんか違うのもありますね。
ひそかにタアサイコールラビ野沢菜が増えました。
ホームセンターの種コーナーで、
ついいろいろ買ってしまったのです。
ほとんど食べたことすらないものばかり。。。
どうなるのか楽しみです♪

さて、それぞれ本葉がでてきたので、間引く時期かな、と思います。
本によると、見込みがない奴から間引け。とありますが、
ちびこ「間引かれへん。。。だって皆見込みあるように見えるもん!」
そんな、熱血教師みたいな。
明日は一人づつ面談です。判断基準が良く分かりませんが。
1つのポットの中で勝ち抜きバトル。厳しい世界ですね。

20060920232447.jpgそして前回のかぼちゃ。
採ってきました。
切ってみたらば、あら、おいしそう。
借りた畑にもともと植わっていたわけで、もうけもの♪
まだ花が咲いているのですが、さらに実がなるのでしょか?

20060920232422.jpg
「だって種が、わしらうまいで~こうてみいひんか~って言うから。」
幻聴が聞こえるちびこに1票!↓
 
関連記事

コメント

わかります!

ゆうも、間引けません・・・・・
みんな、一生懸命大きくなろうと、してるんですもの!
で、
ゆうは、間引きません
ポットで育てたやつは、本葉が展開したら、庭に植えちゃいます・・・・・
けっこう、生き残りますよ!

葉物!
ゆうも、難しいと思ってたんですが
今年植えた「水奈」や「小松菜」は、食べきれないほどになりましたよ!!
種撒いちゃえば、後はどうにかなるかなぁ~
なんて、思います♪
  • [2006/09/21 12:26]
  • |
  • ゆう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ウフフッ
沢山種買いましたね^^
大きく・美味しく育てば良いですね~

ターサイ!!
これはクセが無いから何にでも使えて良いですよね。
中々スーパーでは見かけないので、私も作ってみたいな。
  • [2006/09/21 22:18]
  • |
  • ミモザ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>ゆうさん
そっか。植えてしまえばいいのか!!
でもでも、今日気付いてしまったのです。
間引き菜がベビーリーフサラダなことを。
なんかこじゃれた雰囲気で、おいしいです♪

水菜もいいですね~
白菜もですが、やぱり葉物には寒冷紗が必要なのでしょうか。
(ちょっと買うのやだな~なあんて、けちけちちびこ)

>ミモザさん
ターサイ。少なくとも自分で料理したことはありません。
食べたこともないような気が。。。
スーパーであまり売ってなかったり、高いものを育てるのって、いいですよね♪
ミモザさんも是非!
来年は香菜を育てるのです(気が早い。)
  • [2006/09/22 21:37]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

間引けません!

そのお気持ち、よーくわかります。
間引けと言われても、いったいどれを間引けばいいんだか。
みんな育って欲しい。
・・・というか全部食べたい!
やさしさというよりも、食い意地なのかもしれませんが、ぼくもそんな気持ちになります。
  • [2006/09/22 22:15]
  • |
  • まる
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

たくさん!!

野菜、自給自足できそうでうらやましいです!!みんな元気に育ってほしいですね♪

ちなみに、初歩的な質問ですが、パグちゃんのお名前はパグちゃんなのですか(-m-)?
  • [2006/09/22 23:02]
  • |
  • トモコジロウ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

もったいない!!

私は、発芽したヤツは、全部畑に放してあげますよ♪
畑のスペースが余っていれば、白菜なんかは結構育ちます♪
畑に直播きして、混み合ったものも、間引いて、他の場所に移してあげます。。。
食べきれなくなってしまうけど、おかずに困った時の副菜で、小松菜やほうれん草や大根は使えます!!
頑張って!!
  • [2006/09/23 14:06]
  • |
  • ミント
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

どんどん大きくなる野菜、見てるだけでうれしくなるよね!
白菜は、巻きが始まる前のやわらかい時に食べちゃうのもおいしいのよね!
収穫の喜び画像、待ってます!
  • [2006/09/24 09:08]
  • |
  • こたママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!2

>まるさん
そう!全部食べたい!!のです。
どうせ間引くのに、なぜに「1箇所にに4粒づつ撒け」とか本には書いているのだろうと疑問です。
限られた空間の効率重視なのでしょうか。
いや、間引き菜を食べるのが目的かもかも。

>トモコジロウさん
このまま順調に育ってくれたらいいなあと願ってます。
でも、油断禁物。私、植物を枯らす悪魔の手を持ってますから。
どきどきです。

パグは、ちびこやおっちゃんが仮名でるように、パグ(仮名)です☆
紛らわしいですよね。。
でも、顔が「パグ」って音に合ってるので本名でもいいんちゃうかと思う秋の夜長。

>ミントさん
間引いて移植しても育つんですね~。
なんか、丈夫で泣かせますな。
じゃあ、ポットでそこそこ育った子達は畑に植えてみることにします!
ということは、もうちょっと耕さないと。。。頑張ります♪

>こたママさん
ちょっと畑に行くのをさぼって、3日ぶりとかに行くと、
大きくなっていて、愛おしくなります♪
「ごめんねほったらかして。ママ毎日来るからねっ」ってな感じです。
やわらかい時の白菜!!それもおいしそうですね♪
そういうのは、作ってないと食べられないし、なんか、贅沢な感じがします。
  • [2006/09/24 23:24]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

再びおじゃま♪

寒冷紗・・・使ったことないですぅ~

春に、苗を植えた時に、お米の袋の上下を切って、筒状にして、支柱3本挿して、囲っておいたことはあるけど・・・・・

地域で、違うのかもしれないですね
  • [2006/09/25 10:58]
  • |
  • ゆう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>ゆうさん

再びありがとうございます♪

寒冷紗なしでも虫大丈夫だったんですね。
いや、でもゆうさんの所って、虫の生息分布が相当違いますよね^^
  • [2006/09/25 22:31]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/129-f3de48a9

