 


長野の光熱費 

別荘地は光熱費が高い。と言いますが、今は長野市内。
でも、なあんか高い気がする。
そこで、去年と今年の8月分を比較してみました。

水道代
(去年)11㎥ 水道1,478円 下水道935円(約219円/㎥)
(今年)12.5㎥ 水道1,908円 下水道2,153円(約325円/㎥)
電気代
(去)270kwh 5,786円(約21円/㎥)
(今)332kwh 7,416円(約22円/㎥)
クーラーの利用は少なかったものの、コンロがIHになったので使用量が増えとります。
ガス代
(去)8㎥  1,766円(使用料724.5円+130.28/㎥)
(今)3.3㎥ 3,514円 (使用料1,780円+525/㎥)
こちらはIHコンロのため使用量は減少。

合計
(去) 9,965円
(今)14,991円(使用量の多少があるので、去年と同じ使用量を、長野単価で再計算すると15,495円。ほぼ同額です。)
単純計算で年6万円も違います!
びっくり。

下水道も高いですが、ガスの単価が。。。
恐るべしプロパンガス!!
20060930085014.jpg
↓そして太陽光発電に、雨水&井戸利用。光熱費ゼロへの道はあれども難しいなあ。。。
バイオガス利用に興味ありありの人は1票!↓
 
関連記事

コメント

なんてことでしょう!

思わぬ伏兵ってやつですね!
冬が恐ろしいですね…!
  • [2006/09/30 23:16]
  • |
  • sugino
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

雨水

我が家の庭にまく水は、雨水を利用してます
って、言うとかっこいいけど
屋根から落ちてくる雨をためてるだけです
車を洗うのも雨水だよー
遠慮なく、ばんばん使えるから、お勧めですよ!

太陽光発電・・・・北海道は冬が長いから、無理っぽいです・・・残念
  • [2006/09/30 23:25]
  • |
  • ゆう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

高いよね。。。

私も、こっちに来てびっくりしたけど、水道代、プロパンガスが高くてびっくり!!
水道代は都会の方が整備されてて安いらしいです。。。
ここは、本線じゃなくて支線なので、更に高いんですよ。。。
県水道じゃなくて町水道って言うのも高い原因。。。
早く井戸を直して使いたいところです。。。
更に、困った事に、お風呂は灯油オンリー・・・
寒さでガスが使えないので、灯油の風呂は当たり前の東北。。。
これから、寒くなると暖房器具の灯油もかかってくるから、石油高値は恐ろしいです。。。
今年の冬は薪ストーブで凌ぐしかないかなぁ~。。。
  • [2006/10/01 12:39]
  • |
  • ミント
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そうそう。

田舎暮らしの落とし穴!
ウチも水道代、ガス代が高くて驚きました。
おまけに交通手段は車だけで、石油高騰はウチの家計に響きます。。。

せめて食費はと、野菜を沢山作って自給しなきゃとせっせと頑張ってます!
  • [2006/10/02 14:08]
  • |
  • なつ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>suginoさん
冬ね!そうですね。。
給湯がガスなので、どきどきです。
おしん並みに冷水で洗い物しよかな。

>ゆうさん
お~雨水利用してますね。
かっこいいですよ!
今は賃貸マンションなので出来ませんが、戸建に住んだ暁にはぜひ取り入れたいです。

太陽光発電。北海道ではやっぱり難しいのでしょか。。。
バイオガスから発電も出来るらしいので、牛糞電気っていうのもいいかも~

>ミントさん
うちは2人暮らしなのでまだマシですが、人数が多い家はすごい金額になっているようです。
畑にまく水にも下水道代がかかると思うと微妙です~。

石油高騰は田舎暮らしにはつらいですよね。
でも、薪ストーブははうらやましい♪

>なつさん
うちの大根やら白菜も食べられるようになってくれるのかな。。
けちけちおっちゃんより、ジャム作り時のIH電気代を突っ込まれている今日この頃です。
  • [2006/10/03 00:42]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/128-35e68d02

