スポンサーサイト 


家庭菜園 最初の3週間 

そういえば、市民菜園借りました♪と言ったきり早3週間。
。。。もしかしてもう飽きてしまったのでしょうか。
ちびこ「一応、たまに行って小一時間づつくらいなんかしてるで。」

なんか。
隣の区画を借りているおじさん(菜園暦3年)の助言により、
苦土石灰と鶏糞を撒き、畝らしきものを4本作りました!
3週間でたったそれだけか。。。

隣のおじさんは。ちびこのあまりのだらしなさを見ていられなかったらしく、
少し土を起こすのを手伝ってくれました。
若いムスメ(菜園の中限定)ってちょっと得かも♪
20060918215237.jpg
で、ど根性ちゃんで丈夫なイメージの
大根二十日大根の種をまいてみたらば、無事発芽♪
しかし、何か既にかじられてるような気がしなくもなくも。。。


さて、畑の半分には、もともと植わっていたかぼちゃが残っています。
抜いてもいいし、出来たら採ってもいいと言われているのですが、
20060918215247.jpgこれ。
食べられるのでしょうか。
20060918215302.jpg

畑初心者としては、市民菜園を借りたのは正解でした。
教えてもらえるし、人の畑も見学しやすい。
ただ、世間話的に、家のことを聞かれたりするので、
閉じてる時はちょっと微妙ではありマス。。。
20060918215322.jpg
ありがたい申し出ですが、「犬の糞お断り」の看板が5枚も立っている畑。
怪しきことはすべからずというわけで、お断りされたパグに一票!↓
 
関連記事

コメント

頑張ってますね~♪

おお~!ちびこさん頑張ってますね!
菜園ネタがUPされなくて、ちょっと気になってました!!

私も始めの頃はクワや耕耘機に振り回されていて、
その姿が滑稽らしく、畑の上から見ていたおっちゃんに笑われてました。
いいなぁ~若い子は手伝ってもらって。。。(笑)

いいかぼちゃが出来ていますね。
私だったらスグに持って帰ってしまいそう。。。
  • [2006/09/19 15:02]
  • |
  • なつ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

菜園楽しいですよね!

我が家は、春菊を撒きましたよ
雪が降る前に、収穫できるか、不安ではありますが・・・・・・

  • [2006/09/19 22:56]
  • |
  • ゆう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

歯が出てきました・・・

順調に始動し始めたんですね♪
畝までできてるなんて。
うちは先日から畑を造り始めたんですけど、
色々ありまして・・・。
土から下のお野菜は肥料あげると育たないって聞きました。
うちも大根とか白菜作る予定ですが、
いつになったら撒けるかなあ・・・。
菜園レポート楽しみにしてます♪
  • [2006/09/19 23:53]
  • |
  • ハル
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

楽しそう♪

ちびこさん、頑張ってますね♪
私も、なつさんと同じで、菜園、どうしたかなぁ~?等と思っておりました☆
でも、大根が発芽してるようで、嬉しい記事♪
カボチャは、左の画像のカボチャは食べられると思います♪
右のは、そのまま放っておくと、この実が腐って、来年そこからカボチャの苗が出てくると思いますよ♪
楽しみですねぇ~♪
  • [2006/09/20 10:59]
  • |
  • ミント
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>なつさん
ひっそりとがんばっておりました!
まあ、3週間っていっても、畑に行ったのはほんの数日。。。
だって、雨の日が多くて!!(←言い訳)

市民菜園は真隣なので、さすがに無視できなかったのでしょう。
変なのが隣借りちゃったなあ。と思ってることでしょう。
きっと上のおっちゃんもなつさんを手伝いたかったはず!!
世間では既に若くないのですが、畑では女子高生のような扱いです♪(若すぎ)

>ゆうさん
春菊も迷いました!
なんか葉物はむずかしいイメージなのでやめておいたのですが。。。
でも、鍋には欠かせないし、いいですね。
北海道の雪は早そうですねv-276

>ハルさん
相当適当にやってるのに芽が出てきてくれてうれしいのです♪
まあ、今回は出来なくてもいっかなあ。
と、ものすごく軽い気持ちでやっているのでそれはもう適当です。
きっと、耕し不足で変な大根になるに違いありません(笑
土から下の野菜の話は、本によると、葉を育てるチッソ分が多い肥料をあげすぎるといかん。
というようなことが書いてました。多分。
ハルさんも畑がんばってくださいね♪

>ミントさん
かぼちゃ。採ってきました♪ふふふ。
次回の記事に写真アップしました。
アドバイスありがとうございます。

このかぼちゃ。多分ほとんど世話してないと思うのですが、育つものなんですね~。

今後もちょくちょく菜園ネタUPしていきます。また、ご意見いただけるとうれしいです。
  • [2006/09/21 00:11]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/127-92161ffc

