スポンサーサイト 


長野の直売所 

ちびこ「。。。太ったかも
長野に来てからちょびっと太った気がします。。。
理由は、多分、ヤツです。

そう。色も形も手触りも匂いも、味までもかわいらしい魅惑の食べ物。
です。
「一番好きな食べ物は?」「もも!!」と常に答えてきたちびこですが、
実は長野に来るまで桃が特産だとは知りませんでした。
こっちの桃は普通サイズのものは1つ100円以下。
というわけで、1日1桃
夢のような毎日です。

桃(と野菜)を求めて長野市周辺の直売所を巡る日々。
以前書いたように、ほとんどのスーパーに直売コーナーがありますが、
直売所の方が、新鮮な感じで、値段も安い!!

今のところ、一番のお気に入りはJAの直売所の「お百SHOPおぶせ」です。
種類は少ないのですが、新鮮さと値段はかなりいい。
高速のSAとつながっていて、SA側では「お土産」も売ってるし、広い公園まであります。

次点は「アグリながぬま」
こちらは種類が豊富。
豆腐や卵もあって、スーパー並に色々そろいます。

ここ2,3日は秋の気配。
人生で1番桃を食べた夏も、もうおしまい。。。ちょっとさみしい。
が、今からは巨峰!!だそうです。
これがまた安いの♪

。。。まだ太るのか。
ちびこ「ええねん。ちっとくらい太っても。幸せやから。」
20060830232725.jpg

↓いざ!!ってなんやねん。やめんかい。机の上のものを食うな。
桃の切れ端をもらって、ものすごく感動したパグに一票!↓
 
関連記事

コメント

フルーツ

パグちゃん、果物も食べるんですね。
桃を見つめる目が何とも言えないです。
ウチのぽち君はフルーツが苦手!
酸っぱくないバナナにも見向きもしませんでした。

長野は美味しいフルーツがいっぱいですね。
昨年は長野からりんごのお取り寄せをしました。
「蜜入りりんご♪」ちびこさんもお試しあれ!!
  • [2006/08/31 15:19]
  • |
  • なつ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

桃~~っっ!

いいなあ、モモ!
私もその辺で買ってみては
いや、本来ならばもっとうまいはずだと心密かに思っていました。
やはりうまいのですね。
私はニセモノを掴まされているんですね。しかも2個で480円とかで。

おいしい果物ってカラダが喜びますよね。まったくうらやましいものです。
  • [2006/08/31 15:53]
  • |
  • sugino
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

初めまして!

コメントありがとうございました^^

長野に暮らし始めたんですね!
避暑地のイメージがあるかと思いきや、かなりの暑さに驚きませんでしたか?
パグちゃんもグッタリしていないかな?

私も直売所には良く出没します。
中野インターを降りて真っ直ぐ進むと『オランチェ』 という直売所で良くお花を買ったりするんですよ♪
松代のコープの野菜も有名で、午前中には売り切れちゃう位人気です。
お花も激安なのでお勧めです^^

。。。主婦な会話ですみません^^;
またお邪魔させていただきますね
  • [2006/08/31 20:58]
  • |
  • ミモザ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

桃!
冷蔵庫にゴロゴロしてます。
全部もらいものですが・・・
なんたって川中島は桃の名産地ですから(来るまで知らなかった)

自分の好みは柔らかいのですね。
指で押すとズブズブ入るような。
でも最近は色々な品種があるみたいです。
ワッキーだかワッサーというのはネクタリンとの交配種で硬いです。
これが桃なの?って感じ・・・

これからは「食欲の秋」ですね。
お互い太らないよう気をつけましょう
(と言いつつ新蕎麦を楽しみにしてるのです)
  • [2006/08/31 21:45]
  • |
  • くまやん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

LOVE MOMO


ユメノパグさん、こんにちは!

私も主人も、桃大好きです!!!
特に主人の大好物で、最近「桃、桃」いってます。
ほんと、ジューシーで美味しいですよね~。

それにしても、1個100円なんて、うらやましぃ~。うちのほうのスーパーでは1個300円とかざらです。高くて見切り品しかかえないとです(;_;)

そういえば、欧州の人は桃を皮ごと食べちゃいますよ。最初はちょっと抵抗ありますが、これが慣れるとけっこう美味しい…。オーガニックなものに出くわしたら、ぜひ試してみてください!

  • [2006/08/31 23:11]
  • |
  • viko
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>なつさん
パグは食べないものはありません。
皆が嫌がるという犬用の薬ですら、うれしそうに食べます。。。
ぽち君はきっとポリシーあるオトナな子だったのですね。

蜜入りりんご!!おいしそう♪
りんごも少しづつ出てきました。
楽しみです。

>suginoさん
私も「今日は落ち込んでる自分を慰めるために桃を買ってあげよう」
と高めの物を買ったにもかかわらず、
いまいちでさらに落ち込むということがよくありました。。
こちらでもたま~にハズレがありますが、安いし寛容になれるというものです。

おいしい果物に喜んで、ちょっと太る体です。。。

>ミモザさん
はじめまして~♪
そうです。もっと涼しいと思ってました。
でも最近の朝夕は寒いくらいで、ちょっとさみしいですね。

先日松代のコープに行ったのですが、種類もすくなくてイマイチでした。。
って、午後に行ったからですね。
そっか。今度は午前中に行ってみます!
主婦情報大大歓迎ですよ!!
またお待ちしております♪

>くまやんさん
川中島と名がつく品種があるなんて、知りませんでしたよね。
硬い桃も、さっぱりしてて、新しい果物に出会った感じがしました♪
ワッサーも丸かじりするにはいいのではないかと。
まあ、でも私も手でつるんと剥けるやわらかさの子が一番好きです。

「食欲の秋」やばいですね。。
私は栗が楽しみです♪

>vikoさん
本当に桃って魅惑の食べ物ですよね~
リビングの机に置いて、匂いだけで幸せに浸ってます。
私もスーパーの見切り品の桃も買いますよ。あれは結構食べごろだと思うのです。

皮ごと!そういえば直売所のおばちゃんも言ってた気がします。。
欧州の人もそうやって食べるんだ。
試してみますね!!つい剥いちゃうんですよね。
  • [2006/09/01 09:45]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんばんわ!桃大好きっ子のかこちゃんです♪♪
桃を皮ごと…というカキコミを見させていただきましたが、私も「皮ごと派」です。周りのみんなは「皮むき派」なので「ケバケバしてるじゃん!」「ありえない!」…って、私は今まで変態扱いされていました。が…いるじゃん!仲間!!それに欧州の方々もなんですね~~。
皮と果実の間が超おいしいんです。それに、皮のシャリシャリ感がたまりません。
( ´△`)アァ-。桃、桃、桃…。目の前の桃が山盛りあったら、もう誰も私を止められないでしょう(笑
  • [2006/09/01 22:02]
  • |
  • かこちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

都会の桃は高い!!!子供の頃は桃なんて縁側で丸ごとかじっていたもんですが・・・先日、セ○ビ○ヤで一個3,000円の桃がありましたよ!もはや桃の値段じゃありません!
新鮮な野菜や果物が一番のごちそうですよね、うらやましい・・・^^
なんか私は値段のことばっかし?!
  • [2006/09/02 21:40]
  • |
  • こたママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

桃どわ~い好きです~!

いいなあいなあ、桃!
ちびこさん桃太りですかあ?
にしても皮を食べてよいものとは知りませんでした~。
今度挑戦してみます!
こちらは1日1梅干ですって・・・普通ですわね。
  • [2006/09/03 08:55]
  • |
  • ハル
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!2

>かこちゃんさん
今日試してみました!皮ごと桃。
んーと。。やっぱりちょっと、けばっとしました。
でも、確かに皮際が甘かったです♪
林檎のように、気分によって皮ごとの日があってもいいなあと思いました。
で、葡萄も皮ごといけるのだろうかと気になっているところです。

>こたママさん
ふ。贅沢な子供時代!
でも、長野なら普通かも。安いですもんね。
1個3000円って!!!
メロンみたいな箱に入ってそうですね。自腹でなければ食べてみたい~
長野に来てから、野菜と果物を食べる量が極端に増えました。
安くておいしくて安いので。

>ハルさん
今日はコンポートを作りました。
以前は桃を煮るなんてもったいない。生で食べな。
と思っていたのですが、これだけ安いといろいろしたくなります♪

なんか、みかんと同じくらい桃の皮は食べられないってイメージありますよね。
梅干もまったく違うけどおいしそう~
紀州ですよね。ふっくらですよね。
  • [2006/09/04 22:35]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/123-ee135293

