スポンサーサイト 


長野で家庭菜園!!! 

ちびこ「ふふふ。どうしよっかな~♪」
なんか浮かれてます。
「あー。でもまず何せなあかんねん。。。」
なんか心配してます。

このふわふわした感じは何かを始める時ですね。
そう、家庭菜園始めました♪
市民菜園なるものを見つけて以来5日間。
迷いに迷った末、迷ったことはやってみよう!
というわけで本日手続きしてきました。

20060828233907.jpg借りれた場所は、家から5分、20坪、約7m×9m。
3月までで1,650円。
ちょっと遠いし、ちょっと広すぎ。。
土も固くて乾いている感じがします。
本によると、苦土石灰と堆肥っちゅうのを撒いて耕さなくてはいけないとか。
と、今日の畑は検分のみ。

20060828233917.jpg家に帰って、ミント先生のアドバイスに従い、
唐突にも白菜の種をまいてみました。
土は、家にあった観葉植物用の使い古し。
適当すぎです。
なんか、土の量も少なかったかも。

ちびこ「だって、種用の土が高かったんやもん。。
ええねん。芽出えへんかったら苗買うし!」
苗買う方が確実に高いですけどもね。
20060828233928.jpg
↓パグに哀れみの目で見られるなんて。。。
確かに常に安物買いで銭失いのちびこに一票!↓
 
関連記事

コメント

おぉ~!!
いよいよ、始動ですね!!
畑は大変だけど楽しいよぉ~♪
ようこそ家庭菜園へ~♪

早速白菜の種蒔きしたのですね!!
気合入ってるねぇ~♪
今からなら大丈夫かと思います。。。
チョット遅いのは事実なんだけど、このまま育てて、たとえ、結球しなくても、葉っぱが大きくなれば食べられるし。。心配せずに育ててくださいね☆
観葉植物用の土。。芽が出ればOKだと思います♪

頑張れ~♪ちびこさ~ん♪v-91
  • [2006/08/29 12:18]
  • |
  • ミント
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

頑張って!

ちびこさんの行動の速さに感心!
やばい!まだ白菜の種植えてなかった。。。
私も頑張らないと。。。

私も本を片手に野菜作りしてます。
白菜は沢山虫がつきます。
その辺はよーく読んでおいてね!
  • [2006/08/29 16:48]
  • |
  • なつ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

新生活楽しんでますね^^
園芸用品は100均にもあったりしますが、物はどうなんでしょう?
先日は園芸店で「鎌」を買いました。
近所の公園を皆で草刈するのに必要なんです。
まさかこんなものを買うとは・・・
  • [2006/08/29 21:51]
  • |
  • くまやん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>ミントさん
とうとう始めてしまいました!
大変だけど楽しい世界♪
種まきは楽しくて、やる気が出るのですが、耕すのがどうも。。。
鍬もまだ買えていません~

これからも色々質問してしまうかもしれませんが、
よろしくお願いします。

>なつさん
もうばれてるかと思いますが、
ちびこは飽き性なので、スタートダッシュが大切なのです!

「沢山」虫がつきますか。。。
私の見た本は「野菜作りなんて簡単だよ!Let's Try♪」
ってな感じなので、そこらへん詳しく書いてないのですよ。。
他の本探して、よーーーーく読んでおきます!

>くまやんさん
百均とホームセンターを行ったり来たりしております。
貧乏性。。。
鎌買ったのですか!
私も鍬を物色する自分にかなり違和感あります。
それにしても、鎌持参で公園の草刈とは。。ちょと大変そう。
賃貸とはいえ、戸建てだといろいろありそうですね。
  • [2006/08/29 22:29]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

リンクありがとうございます!
いよいよ家庭菜園スタートなんですね!?
なんか私までワクワクしてますっ!

秋蒔き野菜の種見るたんびに行ったり来たり・・・

家の光というとこから出てる「野菜畑」という季刊誌、
かなりわかりやすく丁寧でおすすめです♪
読むたびに「よっしゃ、作るぞ!」という気にさせてくれます。
(でもまだブロッコリしか作ってませんが・・・)

うちも、まずは畑作りから
・・・いやいや草抜きからはじめようっと。
  • [2006/08/30 02:10]
  • |
  • ハル
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>ハルさん

こちらこそ、リンクありがとうございます♪
いよいよスタートしてしまいました。
といっても、まだ、借りただけですが。。。
がんばりまっす。

家の光ですか。
なんか、昔実家にあった気がします。
後で見てみますね。
情報ありがとうございます。

それにしても、なぜに畑の堆肥とかはあんなに大袋なんでしょう。。。
へなちょこの女手には無理ある重さです。
  • [2006/08/30 23:47]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/122-be3ccf3b

