スポンサーサイト 


長野で家庭菜園?? 

時刻は夕方。涼しくなった頃。
昨日見つけた市民菜園の現地確認に行ってきました。

地図を片手に犬の散歩。
怪しい人ですね。やっぱり。
見つけた菜園は住宅街の狭間。家から徒歩3分くらい。
市役所によると空いているのは1区画だけらしいのですが、どこかわかりません。

作業中のおじいちゃんに聞いてみました。
「空いてる場所は、あのい~ちばん奥。」
広さは10坪くらいでしょうか。
雑草はないけど畝もなく、大家さんが植えたというかぼちゃが少しあります。

で、何がいけなくて空いているのでしょうか。
「ここはね。水がなくてみんな家から水道水汲んできてるの。」
奥まってると水を運ぶのが大変ということですね。
しかし、水がないと、かなり近所じゃないと大変ですよね。
やっぱ無理かも。。。
「でも、今からはそんなに水くれなくていいから、やってみたら?」
ほんとに?ほんとに?

車を停める場所もないので、水を持ってくるのがものすごく大変そうです。。。
これからの時期の菜園ってどのくらい水遣りするものなんでしょうか。
20060824223716.jpg
↓採れてもお前にはやらん!!
頂き物のとれとれスイカのバックで妄想するパグに1票!↓
 
関連記事

コメント

初めまして

ブログ始めたばかりです。
新着記事から来ました。
RUIちゃん、オリコウサンデスネ。
ウチのネコ「チャ子」と言います。
全然言うこと聞きません。
それにしても大きなスイカv-10
RUIちゃん食べますか?
チャ子はメロンは大好きですけどスイカは食べません。
又ウチも覗いてください。
  • [2006/08/24 23:19]
  • |
  • yanchako
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

頑張って♪

いよいよ、田舎暮らしの醍醐味、家庭菜園ですね♪
今の時期はまだ水が必要だったりするけど少し経てばあげなくてすむようになるかと思います。。。
今からなら、白菜はやった方が良いですよ♪
種が発芽する時に水切れさせないようにしないといけないのですが、ポット(ビニール製の鉢)で、自宅のベランダで育てて、移植時期に畑へ持って行けば水遣りの必要はほとんどいりません☆
でも、直蒔きの大根やニンジン、菜っ葉類は発芽まで水を持っていかないといけないかもしれませんね。。。
雨が降ってくれれば、全く問題ないと思いますよ♪
発芽しちゃえば、よっぽどの渇水状態にならなければ、大丈夫だと思います☆
市民農園を借りたら、頑張って下さいね♪
本当に借りる気なら、今すぐに、白菜の苗をポットに作っておくことをお勧めします!!(今が白菜の種蒔き時期なんです!!)あまり遅くなると、結球しない白菜になっちゃうんですよぉ~!!
  • [2006/08/25 14:25]
  • |
  • ミント
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>yanchakoさん
はじめまして♪
チャ子ちゃんはメロンが好きとは、贅沢な味覚!
猫とメロンってのはなかなか絵になりますね。
パグはスイカの味に感動したようで、
食べ始めると期待に満ち満ちた目でこちらを見ます。
というか、スイカに限らず、なんでも好きです。
あ。パグの名前RUIではありません。。
そんなしゅっとした名前にしてたら、もちっときりっとした犬になったのかしら。

>ミントさん
もう、ミントさんのブログ見てたら羨ましくって!
ベランダ菜園すら出来なかった人なので無謀だとは思うのですが。。。
水遣りがそんなに必要ないとなれば、試しにやってみようかな♪
とりあえず白菜ですね。週末はホームセンターに入り浸ってきます。
ただ、なによりも、まず耕したり畝を作ったりするのが不安v-12
あー。鍬とかも必要ですよね。。。
  • [2006/08/25 23:22]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

頑張れ~!

コメント入れようと思ったら、ミントさんのコメントが。。。
そうそう!その通り!(私からは何も言うことがありません。。。笑)
初めてで不安だったら、苗を買ってしまうのも手ですよね。
そのうち上手に出来るようになれば種を買って育てたり、そして種も育てた野菜から回収したり。。。
あまり無理をせず、育てやすい野菜から挑戦してはいかがですか?
そうそう、鍬は必需品ですよ!
  • [2006/08/26 23:59]
  • |
  • なつ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして♪

生粋の大阪女、ハルと申します♪
まだ大阪におられる頃にちょうど田舎暮らしで検索してて
コチラを発見しました。
いつもパグちゃんの突っ込みに癒されてます~。
同じくらいに田舎へGO!の思いが固まってたので
すごい親近感を覚えまして・・・
うちは和歌山からですが、よかったらリンクさせて下さい。
家庭菜園・・・まだまだ余裕がございませんっ。いいなあ。
  • [2006/08/27 01:09]
  • |
  • ハル
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!2

>なつさん
また、心配性ちびこが出現して、やめよっかなと思ったり、
やる気になったりとゆらゆらしています。。。
なつさんのコメントで、さらにやる気になってきました!
よし。明日にでも市役所に申し込みに行こうかな。で、帰りに鍬と種買って。。。
いつか畑のできる家を買うときの練習として、やってみたいと思います。

>ハルさん
はじめまして!
しゃべりが遅くて、いまいち大阪人にみえないちびこです。。。
なんで早くしゃべれないんだろう。

ハルさんは和歌山ですか。
いいですね~あったかくて山も海もあって、みかんで鯨ですかね。
リンク、こちらからも貼らせてください。よろしく♪
  • [2006/08/27 23:26]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/121-b86901ad

