スポンサーサイト 


長野で家庭菜園? 

長野に来て以来、「家庭菜園してみたい♪」と、
ネットで「貸し農園」「貸し菜園」「市民農園」と検索していました。
しかし、出てくるのはちょっと郊外。近所にはありません。。。

ちびこ「なんで無いねん。こんなにいっぱい土地あるくせに!!」
みんな家に畑があるので、誰も借りないのでしょうか。
「まあ、直売所で安くて新鮮なやつ買えるからええか。」
と諦めていた今日この頃。

なぜか突然キーワード閃きました!
「市民菜園」
検索。ぽちっ。
。。。いっぱいありました。なぜ今まで気付かなかったのだ。

さっそく空き状況確認のため、市役所の農政課とやらにTelです。
「空いてますけど、他の方が敬遠して空いているわけで、
現地をよくご確認になってからお申込みください。」
。。。そか。そだよね。

「ちなみに、今なら半額です♪」
4月~3月で区切りなので、8月以降に借りると安くなるらしい。
お安い。

今なら、もしもしも途中で飽きてしまっても、雑草で周りに迷惑かけたりしないし!
なんか、お試し家庭菜園には最適なタイミングかも!!
と乗ってきたので、明日現地確認に行って参ります。
20060823221256.jpg
↓一人でうろうろしてると怪しいからね。便利使いされるパグに1票!↓
 
関連記事

コメント

秋撒き野菜だと、
ニンジン、ハクサイ、ダイコン。
こんなトコでしょうか?
収穫が楽しいのは夏野菜なので、来年の夏に向けて予行演習的な感じで取り組むのが良いかも。
でも冬がな~・・・(もったいない)
場所が気に入らなければ春まで待った方が良いかもしれませんね。
  • [2006/08/24 00:06]
  • |
  • みの
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

継続して借りられるなら土作りをして来年に備えるという手もありですね。
でもわざわざ「借り手がつかないのには理由がある」などと言われるからには、よっぽどの理由があるのしょうねぇ。。。
都心部の希少な市民農園からみればたいしたこと無い理由かも知れないですが。
  • [2006/08/24 04:15]
  • |
  • maru
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>みのさん
予行演習としてはいいですよね。
冬はもったいないですが、借賃も千円以下とお安いので、まあいっかなと思ってます。
お試しで借りて、春はもっといい場所に申込むのもありですよね~。

>maruさん
継続できるようです。土作りっていう手もありますね。
でも、自分でするより、今年1年間ちゃんと使ってた人が継続しない土地
ってのが狙い目だなあと、姑息に考えておりますが(笑
都心部と大違いで、いろんな場所に市民菜園があるのでちょっとびっくりしました。
  • [2006/08/24 23:20]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/120-b0961097

