スポンサーサイト 


長野の花火大会 

毎週遊んでばっかりです。
土曜日は「天狗カーニバル」のイベントの一つ、「天狗の火舞」に行ってきました。
なんだか訳わかんないですね。
そう、いたるところに天狗の像がある、霊仙寺湖での花火大会です。

先日行ったときはがらがらだったのですが、さすがに土曜日は混雑。
温泉→屋台ごはん→涼しい芝生広場でごろごろ→花火 という夢のような企画も、
温泉混雑。芝生広場灼熱。で、即却下。
車に避難するインドアな2人でした。。。

20060821201434.jpg5時を過ぎると涼しくなりました。いざ、花火大会へ
これまたのんびりしています。
「1番。5号。車のことはお任せください。株式会社○○様」
ドカーン。
「2番。8号。技術に自信あります。○○建設株式会社様」
ドカーン。
この調子で79番まで。。。

20060913082214.jpg周りが山なので、反響音がものすごい!
水中スターマインやナイアガラまであって結構がんばってます。
都会のギュウギュウの花火大会とは違い、
のんびりと、そしてみんなの協力で出来ている花火大会という感じでほっこり致しました。

20060821201416.jpgさて、花火大会の中盤頃から手筒花火がはじまりました。
こちら、字の通り手で持った筒から火花が噴出すという
危なくも男前な花火。
手筒花火自体は非常に素晴らしかったのですが、
花火大会と同じ会場なのに、両者マイペースに進むプログラム。その珍妙さに笑いが止まらないのでした。

20060913082151.jpg来年の自分たちに向け、霊仙寺湖花火鑑賞のポイントを覚書。
・寒い。長袖カーディガンでも寒い。
・近くの駐車場は2時間半前でほぼ満車。
・大き目のレジャーシートで寝転がると気持ちよさそう。
 芝生広場ならスペース十分
・手筒花火を見るなら芝生広場。水中スターマインは土手で。
・花火終了後は即退散。渋滞なしで山を下れる。
来年も行こうっと。

20060821201406.jpg
1回休みのパグ耳に1票!↓
 
関連記事

コメント

いいですねー

その花火、面白いですね。CM付き花火なんですねー。
夏満喫ですね。いいなぁ~。都会のコンクリートジャングルに疲れてくると田舎暮らしがほんとぉぉぉぉ~~にうらやましくなります。
  • [2006/08/22 09:53]
  • |
  • ちえぞう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

楽しそう♪

すっかり、長野で楽しく過ごしているようですね♪
ウチもこの間花火大会があったのですが、高いビルなんて無い田園地帯なので、花火会場に行かなくても、近所の広~い田んぼ脇でゆっくり見ました♪
田んぼのど真ん中でBBQ(バーベキュー)をしながら見てる人も居ました♪
田舎とは言え結構、花火大会はお金かけてやってますよね!!
  • [2006/08/22 13:35]
  • |
  • ミント
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>ちえぞうさん
協賛金に応じて花火の大きさが変わると言うシビアな世界でした。。
個人の人が「○○君優勝おめでとう」ドカーンてのもあって、これまたよかったです♪
コンクリートジャングルに疲れたら遊びに来て下さい。
広い空と山が普通に見える世界はいいものです。
雨の日は行く所ないですけどね。。。

>ミントさん
遊び呆けていて、農家の方には申し訳ないです。
のんびり見られる花火大会っていいものですね~♪
今回の花火は、協賛者の名前が読み上げられたので、
なんかしみじみ花火ってお金かかるのね。と思ってしまいました。
  • [2006/08/23 08:39]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

夏はやっぱり花火でしょう!

楽しんでますね~。よかごと~!

とにかくのんびりと進む田舎の花火大会は、どちらも同じようでして、、、笑。
私は先日、どーんどーんと体に受ける衝撃が心地よくて、
ビール片手に居眠りしちゃいました。
なに見にいったのーって、KENに言われちゃった、たははは。
今週末も近くの花火大会を見に行く予定です。
でも今度は居眠りしないぞぉ~!(キッパリ)
  • [2006/08/23 10:36]
  • |
  • ちゅり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして。

はじめまして、いつもブログを楽しく拝見させていただいております。
私は『ふくろうサーチ』という田舎の物件を中心に検索ができるサイトを運営しております。
そこで是非とも私どものサイトの<いなか体験記>のコーナーに相互リンクという形式にてブログを掲載させていただきたいと思っております。
今後田舎の情報を掲載されているブログを中心に地域別にブログリンク集を作成する予定ですので、これを機に是非ご検討下さい。
お手数ですがご賛同頂けるようでしたら下記アドレスまでブログのURLを添えてご連絡下さい。

『ふくろうサーチ』です。

先ほどアドレスを載せるのを忘れてしまいました。
shimada@fuku-s.netです。
よろしくお願い致します。

うちの田舎の花火も「○番○号○○○○様」ってアナウンスが入ります。そーなんですよねー。協賛金に応じて花火の大きさが変わる。。。シビアですわ。。。うちの母はアナウンスに耳を傾けすぎで、「あれ。○○さんトコは、今年お金かけたな~。」なんて。風情がなくなります(苦笑) でも、都会のゴミゴミした花火と違って、いいですよね♪♪
  • [2006/08/23 19:50]
  • |
  • かこちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

私は千葉県と茨城県の境目あたりに住んでいるので、夏は大きな花火大会が近所で2つあります。13,000発くらいの花火が間断なく打ち上げられます。でも、子供の頃田舎で見た単発?花火はなんとものんびりとしていました。
ホントにのどかでいいところにお住まいですね。多分数年後には私も田舎暮らしを始めます。(あまり本意ではないのですが…)ちびこさんの様に、田舎暮らしを楽しめるように頑張ろう!と思ってます。
  • [2006/08/23 21:06]
  • |
  • こたママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>ちゅりさん
花火大会で居眠りするなんて!!
しかもビール片手に(笑
まあ、幸せな時間ではありますね。
次こそは、花火も堪能してください。
でも、なんかバーベキューに夢中で、とか言ってたりして。。。

>かこちゃんさん
そちらもですか!
お母様おもしろすぎる!!
知り合いだとそう思いますねー。
風情は。。なくなりましたな。
そういうのも含めて、地域の花火大会という雰囲気でいいですね。

>こたママ
間断なく打ち上げられる花火しか見たことがなくて、今回のはかなり新鮮でした。
最初は、暇いるな~と思っていたのですが、慣れてくるとよかったですね。
今はまだ長野市中心地付近なので、できればもちょっと田舎に行きたいなあと思ってます。
こたママさんも田舎暮らし楽しめますよ。絶対!
  • [2006/08/23 22:49]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/119-badc4512

