 


長野で回覧板 

おっちゃん「なんか玄関にかかってたで。」
ちびこ「お!おお!!これは。回覧板
回覧板というものが回る場所に住んだことがなかったので、ちょっと喜んでます。

で、なにが書いてるんでしょうか。
わくわく。
「老人会 還暦のお祝い対象者一覧」
あー。なんかたくさんいらっしゃるようで。
「小学校参観日のお知らせ」
ほー。親じゃなくても、地域の人は行ってもいいのか。
「児童手当制度変更のお知らせ」
へー。小学6年生までもらえるようになったんだ。

。。。あんまり関係ないですね。
面白いけど。

ちびこ「○号室の人は鈴木さんっていうんや。あ。この人違う漢字を想像しとったわ。」
名前チェックには有効です。

では俊敏に次に回しましょう。
ここで問題。
「回覧板を次に回すときはピンポンするか。」
我が家に回した人とは結構親しく話をします。
電気がついていたのでちびこが家にいたことは分かるはず。
しかし、回覧板は玄関にかかっていた。

ということは、「ピンポンしない」でいいのかな。。。
皆さんの地域ではどうですか。
20060818191802.jpg
↓でもさあ、特に他に用もないのにわざわざピンポンしたら迷惑ちゃう?とか、
この際留守を狙って行くかとか、つまんないことをぐるぐる考えるちびこに1票!↓
 
関連記事

コメント

回覧板!
家ではピンポンを鳴らしてお隣さんが持ってきます。
たまーにですが、回覧板と一緒に野菜とかが玄関に置いてある事も。
そんな良い事もありますよ!

  • [2006/08/18 21:16]
  • |
  • みの
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うちはしないですね。
次にまわすお宅には郵便受けの下に「回覧板受け」があります^^
ええ、木で作ってあります。
裏に住む大家さんに聞くと「手渡ししなくても、置いておけばいい」って言われました。
  • [2006/08/18 22:25]
  • |
  • くまやん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うちの方は…

実家の飯田では、小さい頃はピンポーンでお届けでしたが、今は郵便受けに。千葉のアパートでも郵便受けに入ってまーす。
  • [2006/08/18 22:48]
  • |
  • かこちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うちの実家は

お隣さんは、ピンポン鳴らして「郵便受けにいれておきまーす」とだけ言って去っていきます。

次に回すときも同じようにお隣さんにぴんぽんして「入れておきまーす」と言います。

なぜなら、留守が長引きそうな場合はお隣のお隣に回すことになっているからです~。
  • [2006/08/18 23:32]
  • |
  • ちえぞう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>みのさん
そう、その「ピンポンして手渡し」が回覧板たるもののイメージでした。
野菜付きなんて素敵な回覧板♪
いくらでも回してくださいってかんじですね。

>くまやんさん
「回覧板受け」^^。いいなあ。
まあ、そんなに急いで回さなきゃって内容でもないですしね。
周りのやり方に合わせるのが正解ですよね。きっと。

>かこちゃんさん
郵便受けでOKという心強いコメントありがとうございます。
都市化が進んでるとか、人間関係が希薄とかいうことになるのでしょうか。。。
まあ、昔は家の造りがオープンだったこともありますよね。

>ちえぞうさん
そっか。長期留守だと困りますねえ。
私のように、日中だらしない格好で家にいると、突然のピンポンはやばい。。
ピンポンして入れておきますっていうのは最良の方法かも!!
  • [2006/08/19 22:28]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/117-558a7701

