スポンサーサイト 


長野のマンションの近所付き合い 

人付き合いが苦手な夫婦
都会のマンションは大規模だったこともあり、会ったら挨拶、程度。
実は、隣人のお名前も知りませんでした。

知らない人同士が話をする時って、最初は個人データの聞き合いになりませんか。
「犬は何歳?実家はどちら?お仕事なさってるの?お子さんは?旦那さんは帰り遅いの?」
なあんて。
そこから話を広げるのが狙いなのですが、都会の感覚だと「詮索」になるのかな。と。

さて、詮索するのもされるのも嫌いな夫婦ですが、
初日に個人データ(ってほど大げさなものではないですが)が出回っていたことにカルチャーショックを感じて以来、「ここはそういう土地柄なんや。」と思い、なるべく親しく話すようにしました。
以前は「ご近所さんに興味がない」2人だったのですが、
今や「ご近所さんに興味津々」です。←それもどうかと思う。。。

長野のマンションは、規模が小さく、子供&犬効果もあり、みんな親しく話します。
先日ほぼ全員参加でバーベキューまでしてしまいました。
そういう会に参加するなんて、以前ではありえなかった私たちですが、
同年代でいろんな出身地の人がいて、なんだか新鮮で楽しい夜でした♪

ちびこ「でもさあ、子供にパグちゃんのお母さんってゆわれるのは微妙。。。」
20060913081944.jpg
↓おかあちゃんではありません。飼い主様またはちびこ様と呼びなさい!
と思いつつ素直にご飯の準備をするちびこに2票!↓
 
関連記事

コメント

 ちびこさんお久です。
 長野への転居おめでとうございます。
 いや~~長野はそういう土地ですから・・・ほほほ・・・・
 私のブログに書いてある、10DKのおばのうちは、今はそうでもないのですが、昔は1日に20人ぐらいお客さんがきていましたね。ひっきりなしに野沢菜とお茶が出ていました。
 
  • [2006/08/14 22:33]
  • |
  • バッキ-
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ははぁー、

そういうものですか。
でも楽しそうですね。

前に田舎に行って都会に戻ってきてしまった人が
「とにかく人がアポ無しでしょっちゅう来るのが耐えられなかった」って言っているのを聞きましたが、きっと人の間の境が低いのですね。
嫌いなタイプにどんどん入り込まれてかき回されるのは厭ですが、好きなタイプと仲良くなれるのはいいなあと思います。同年代の人が多いなんて、いいですね♪
  • [2006/08/16 00:40]
  • |
  • sugino
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>バッキーさん
お久です♪
他県出身の人も多いマンションなのですが、皆染まりつつあるのでしょうか。
長野出身の方主導で、楽しい時間を過ごせました。
それにしても、りんご園をやっていて10DKおばさまがいるなんて、遊びに行きがいありますね。
野沢菜とお茶ってのがまたいいですね♪

>suginoさん
あ~お隣さんが、電化製品の不具合を大家さんに訴えたら、
アポなしで電気屋さんが来たと戸惑っていました。
仕事でもそういう感じなので。。。

同年代の人というのは、いろんな感覚が似ているので、出身が違っても居心地がいいですね。
  • [2006/08/16 07:36]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/116-17f0d40e

